静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,622 view

連日イサキ好調&ハマフエフキ登場!初島カゴ釣りが面白い!

釣行日
2023/10/30
釣行時間
08:00~17:00
投稿者
イシグロ伊東店

数釣りには飛距離が重要なので両軸タックル等飛距離の出るタックルを使いましょう!

こんにちは石橋です。




前回の初島釣行で釣れたスマガツオがあまりにも美味しかったので









また釣りたいと思い再び初島へ行ってきました!








今回は当店スタッフ菊間から剛弓カゴ遠投4-57B+シーホークTW遠投の最新タックルをお借りしたので使ってみます!




仕掛けは前回同様渚の遠投師遠投カゴ15号に、



 




Tsulinoカゴ釣りワイヤー天秤+渚の遠投師遠投カゴ15号の組み合わせ。






フロロハリス3号に、今回は大物を想定してマダイ針7号を結びました!




前回とは違い、始発便到着時に先端に居た釣り人は1人のみでガラガラ状態。




人数がいないとコマセが効かないかなーと思いましたが、なんと一投目からウキが入り







イサキが連発。




シーホークTW遠投を使ってみた感想ですが、ABUやカルコンMDと違いスプールのみで回転する(ABUやカルコンはレベルワインドが連動する)ので回転が軽く、糸の放出がとても良いです。




いつもの感覚でブレーキ設定しているとうっかりバックラッシュをやらかしそうになります。ブレーキはキツめに設定して投げてましたが、それでも弾道後半に失速せず綺麗に飛んでいきます。





せっかくなので飛距離を測ってみると








向かい風微風でしたが100m近く飛んでたみたいです。やはりバランスの取れた両軸タックルは飛びますね。




このデプスチェッカーはお店でも販売しています。オモチャみたいですが意外に正確な距離を測れますので、自分の飛距離が気になる方は使ってみてください。




その後も午前中はコンスタントにイサキを追加し、






あっという間に10匹。




午後からは潮が緩んでアタリが遠のきましたが、13時を過ぎると再び潮が流れ始めました。




流れが逆になったので投げる方向を調節しながら投入していると久々のヒット!何やらこの日一番の重量感です。




スマが来たか!?と思いましたがゴンゴンと首を振る感触が伝わってきて違う感じです。手前に寄せて来ると下へ下へと強烈な突っ込み。




これは根に入るタイプのやつだ!とポンピングを止めてリール頼りのゴリ巻きファイト。何度か根に擦れた感触がありましたが切れることなくじわじわ浮いてきました。




カンパチか根魚?と思いましたが浮いてきたのは想定外の魚。










正体は50cm近いハマフエフキ(タマン)でした!




西伊豆や伊豆諸島で増えている魚ですが、初島にもいるんですね!




一度釣ってみたかった&食べてみたかった魚なのでとても嬉しいです。




潮が動き始めて再び連発モードが来るかと思いましたが、その後は全くアタリなし。




16時を過ぎたあたりで久々にウキが入り、







30cmほどのメジナ。




ここから夕まずめの時合いとなり、




 




メジナ混じりでイサキが連発。




結局この日も最終便の時間まで釣り続け、釣果はこんな感じでした。








今回もクーラー満タンで帰ることができました。

周りの方々の釣果を見るにどうも沖にイサキの付き場があるらしく、そこへ届かないとここまで連発しない感じです。逆に言えば飛距離さえ出せればイサキの釣果は安定すると思います。




もし飛距離が伸びずに悩んでいる方はぜひお店でご相談下さい。タックルセッティングから投げ方、練習法までアドバイスできるかもしれません。




それではお店でお待ちしております。




イシグロ伊東店 石橋





釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!















釣行日 2023/10/30
釣行時間 08:00~17:00
釣場 初島
ポイント 初島第一堤防
釣り方 カゴ釣り
釣魚 イサキ ・ ハマフエフキ ・ メジナ
釣果 18匹 ・ 1匹 ・ 2匹
サイズ 31~25cm ・ 47cm ・ 30cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる