静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,102 view

三河湾アオリイカティップラン 楽しすぎ!

釣行日
2023/10/30
釣行時間
06:00~11:30
投稿者
イシグロ豊橋向山店

水温低下で厳しい状況でしたがワイワイガヤガヤと楽しく釣りが出来ました♪
小島船長は優しくて釣りの上手なサイコーの船長です!

こんにちは 豊橋向山店の宮崎です。

 

今年の三河湾のアオリイカはすごいですね~

岸からも例年以上の釣れっぷりですが、船から狙うティップランエギングもこれまた絶好調♪

 

というわけで、私もアオリイカを楽しむべくティップランエギングに行ってまいりました。

 

お世話になったのは福江港から出船をする「 DELSOL 」さん。

午前5時に指定の待ち合わせ場所に集合し、船長の誘導の下で船着き場へ。

支度を整えて午前6時頃に出港しました。

 

港を出てほどなく、ポイントに到着し、ティップランをスタート。

今回のポイントは水深10m弱の超浅場。

水深、風の強さと船の流れ方から選択したのはティップラン専用の3号のエギ。

マスクシンカーは付けずに投入するとエギを落すと容易に着底が確認できました。

 

ティップランはエギの着底が分かる重さがキモ。

ここから竿をしゃくり、イカを誘っていきます。

 

早々、その前にコレ!

エキストラマジックオイル

 

福井のイカメタルの時も活躍してくれたあのオイルをエギのボディーにヌリヌリしておきました。

 

すると、私の竿のティップにクン!と明確なアタリ!

すかさず合わせると、グングンと引き込みが(*^^)v

船中第一号を無事に取り込んでほっと一息。

 

その後は急激な水温低下と強い風による船の揺れもあって小さなアタリを合わせられず、渋い展開となりましたが、その中でも小島船長はしっかりと釣果を上げておられました。

さすがです!!

 

私はというと、2杯目を取り込んだところで事前にお願いをしていた裏メニューのカワハギ釣りにシフト。

もちろんエサ釣りですよ。

 

タックルは一般的なカワハギタックルで、仕掛けも同様。違うのはオモリの重さだけで、水深が浅いため20号前後を使用しました。

 

他のお客様がティップランをしている同じポイントでカワハギ釣りに挑戦です。

仕掛けを投入していつものように誘いを掛け、外道に邪魔をされながらも数枚のカワハギをキャッチでき、裏メニューも無事に完遂♪

 

釣果は最大で800g強のアオリイカを2杯とカワハギを3枚。

これだけ持ち帰ることが出来ればもう充分。

 

同行のお客様も無事にアオリイカを釣ることが出来てほっと一安心。

 

船長曰く、11月以降は水深の深い場所での釣りになるため、エギも3.5号のティップラン専用エギをメインに、シンカーは30gから60gまで幅広く用意をしてきて欲しいとの事。

デルソルさんはアオリイカのティップランだけでなく、ジギングやキャスティングなどのルアーの釣りはもちろん、船キスのエサ釣り、アジのサビキ釣りやヒラメの泳がせ釣り、カワハギのエサ釣りなど、様々なご要望にお応えして頂ける有難い船です。

いろんな釣りにメチャクチャ詳しく、また、釣り人それぞれのご要望に沿った釣りをガイドして頂けますよ。

DELSOL小島船長の連絡先・・・090-5618-5717

皆さんも是非、利用してみてくださいね。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる