静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 793 view

初島へカゴ釣りに行ってきました!

釣行日
2023/11/14
釣行時間
08:00~17:00
投稿者
イシグロ伊東店

朝はイサキが連発!夕マズメは良型メジナとキロオーバーの大型アオリイカが登場!

こんにちは石橋です。



ここのところ好釣果が続いている初島カゴ釣り釣行へまた行って来ました!




前回の釣行ブログはコチラ




今回のメンバーは伊東店からわたくし石橋とスタッフ菊間、前々回一緒だったお客様M様、駿東柿田川店から稲村店長が参戦!




フェリーの始発便に乗ると釣り人の数がものすごく、堤防先端を諦めて空いていたフェリー乗り場正面外側へ。




 



綺麗な富士山を観ながら釣り開始。




タックルや仕掛けは前回と全く同様ですが、今回はエサに一工夫。





コマセに煙幕効果を狙ってTsulino厳選素材のアジミックスを追加。






ベースははアミとオキアミ1:1のミックスです。



この日も出だしは好調!2投目にウキが入り、







早速33cmの良型イサキ。



その後もイサキが連発!



 





スタッフ菊間もしっかりイサキを釣っていました!






これは今日もイサキ爆釣でクーラー満タンかと思われましたが、日が昇ってくると激流になってしまいパタリとアタリが遠のきます。



駿東柿田川店の稲村店長は泳がせ釣りをするべくタカベの確保を優先していましたが、この日はあいにくタカベの群れが中々寄らずエサの確保ができない状況。



泳がせを諦めてカゴ釣りを続けているとスタッフ菊間に大型がヒットしましたが、これはイスズミ。



その後再び大型がヒット!







しかし今度はニザダイでした。






その後もMさん、稲村店長と大型がヒットしますが、







これまたニザダイにイスズミ。



 




日も傾いてきてそろそろ夕マズメというところでスタッフ菊間にヒット!


 



これは30cmの口太メジナ。





夕方の時合いが始まったかと思いましたがなかなか後が続かず。



日も落ちてウキが見づらくなってきたところでMさんに大型ヒット!







イスズミかニザダイかと思われましたが、



  



なんと良型の尾長メジナでした!






サイズは37cm。肥っていて良いコンディションです!



これにて今回の初島釣行は終了・・・かと思いきや、



カゴタックルを早々に畳んでエギングをしていたスタッフ菊間から「釣れたよ~」の声。



どんなものかと見に行くと、






手にしていたのは巨大なアオリイカ!



この時期にしてはかなり珍しい1.3kgの良型!!



タカベが無数に寄っており、PEラインにガンガン当たってくる程とのこと。



続けていればまだ釣れそうでしたが、最終便の時間になったため終了。



この日は大潮で終始激流だったためカゴ釣りには不向きな状況でした。潮周りを見て行けばまだまだイサキのチャンスはありそうです!



エギングでの釣行も面白そうなので、次回はエギングタックルも持ってこようと思います!



先端で泳がせをしていた方々はカンパチやハタを釣っていたようで、まだまだ夢のある釣り場です。気になった方はぜひ行ってみてください!



釣り方、道具立て等ご不明な点はぜひ店頭でおたずね下さい。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



 

釣行日 2023/11/14
釣行時間 08:00~17:00
釣場 初島
ポイント 初島第一堤防
釣り方 カゴ釣り
釣魚 イサキ ・ メジナ ・ アオリイカ
釣果 8匹 ・ 2匹 ・ 1杯
サイズ 33~25cm ・ 37~30cm ・ 1.3kg

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる