静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,479 view

佐久島落ちキス調査!ポツポツながら釣れました!☆イシグロ西尾店☆

釣行日
2023/11/16
釣行時間
07:00~14:30
投稿者
イシグロ西尾店

例年より水温が高いのでまだ走りと思われます。過去には20cmオーバーがボコボコ釣れた事もありましたよ!

こんにちは!イシグロ西尾店江本です!

9月10月は離島ばかり行ってましたが、最近は休みと天候が合わずなかなか行けてない……。

が、16日は予報で風がない!コレは行くしかない!

ということで11月16日に佐久島へ行ってきました!

 

まずはエギング!が、入ったポジションが日陰で向かい風をモロに食らい寒い……。

墨跡はありましたが、釣りに集中できる環境ではなかったのですぐに撤収。

 

その後、移動してキス狙いに変更。

例年だとこの時期に20cmオーバーのキスが釣れてきます。

中通しのオモリに1本針を付けてボトムを探っていくと……。

はい、今年は大漁に沸いているチャリコ(マダイの幼魚)ですね!

三河湾内でも多いですが、佐久島はさらに多い!

終了までずっとアタり続けました。

その後石ゴカイでアジが釣れたので(写真撮り忘れ)、泳がせ仕掛で泳がせながら二刀流で探っていきます。

近くで釣っている人はキスが釣れていましたが、自分にはチャリコばかり……。

釣り座が悪いかなと思っていると、周りの方がやめられたのでその釣り座に入らせてもらう事に。

 

すると即座に本命ヒット!

小ぶりながらも良いキスでした!

その後も投げることなく足元でポツポツと釣れてきます!

写真撮り忘れたりしましたが、最終的にキス10匹キャッチ!最大サイズは19cmでした。

残念ながら泳がせには一切魚が当たりませんでしたが(ソゲが釣れたという事前情報がありました)、満足の釣行でした!

 


当日持ち帰った魚はキス×10、アジ×3、チャリコ×3でキスとアジは揚げて、チャリコは1人前の鯛めしで食べました!

非常に美味しく食べれました!

 

またタイミングが合えば離島釣行してきます!


愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/11/16
釣行時間 07:00~14:30
釣場 佐久島
ポイント
釣り方 探り釣り
釣魚 シロギスアジ ・ チャリコ(真鯛の幼魚)
釣果 10匹 ・ 3匹 ・ たくさん
サイズ 15~19cm ・ 15~18cm ・ ~18cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる