静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 453 view

12/24御前崎港輝風丸様 ハタ五目にて肝パンパン!!旬のマハタをキャッチ!!

釣行日
2023/12/24
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ焼津店

スタッフ青島 5.8kgのマハタをエサ釣りでキャッチ!フロロハリス8号4.5m、グレ針12号。(船中最大6.46kg泳がせ釣り)

こんばんは!イシグロ焼津店 青島です!

12月24日 お誘いいただき、御前崎港・輝風丸様に乗船しました。

輝風丸HP

今回は、旬のマハタ狙いでコマセ五目を楽しんできました!

まずは、置き竿で指示棚付近に仕掛けを落とします。

しかし、船の揺れやうねりが強くアタリがわからない.....

その後は、手持ちで釣りをしましたが、アタリがわからず.....

見かねた深瀬船長が誘い方を優しく教えてくれました!

手持ちでやってみましょう!というアドバイスの後、

操船しながらでしたが、的確なご指導をいただき、一投目でなんとアタリが......

ぐぐっと、少し前アタリがあったので、竿を持ち上げ合わせました!

重みを感じたので、電動リールでていねいに巻き上げていきます!!

デカい!!5.8kgのマハタをキャッチ

素晴らしいアドバイスで、その後も2本キャッチ!!

旬のマハタ!脂ノリノリで只今熟成中!!食べるのが楽しみです!!

今回教えていただいた誘い方

1.指示棚よりも下に3mほど落として5秒ほど仕掛けが馴染むのを待つ。

2.竿をゆっくり上にあげ、コマセを振り落とす。その後1mほど糸を巻く。10秒ほど待つ。

↑これを指示棚の2m上まで繰り返す。

コマセ釣りの基本とのことで、今後も実践していきます!当分は手持ちでエサ釣りをやっていきます!(笑)

初心者にもやさしい御前崎港の船宿 輝風丸おすすめです!

輝風丸HP

優しい船長と中乗りスタッフがいるので、安心して釣りが出来ますよ!!

船釣りが初めてのお客様も多く乗船しています!お気軽にお問い合わせください。

タックルデータ

船竿:アマノ インフィニティグロリアEVO64-230

リール:シマノ フォースマスター3000 PE6号300m

仕掛:グレ針12号、フロロハリス8号4.5m1本針、オモリ100号

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる