静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 470 view

☆大井川港 藤丸☆ シロアマダイ狙いがまだまだ熱い!

釣行日
2023/12/25
釣行時間
07:00~12:45
投稿者
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

エサはホタルイカを使用。小まめにエサのチェックをして、ムダな時間(エサが無い時間)を少しでも短くして激ウマシロアマダイをゲットしましょう。

こんにちは 静岡船釣りFM 静岡中吉田店の成瀬です!


タチウオ、アマダイ、またまたヤリイカと何に行こうか迷ってしまいますが、

12/2に焼津店店長臼井が2.6kgの特大シロアマダイ12/8にも2.0kg超シロアマゲット

を見てやる気が出てしまいシロアマダイ狙いに行ってきました。

船宿はいつもお世話になっている大井川港 藤丸さんに乗船。


水温が下がってきて一発大型狙いな感じになりかけていますがその方が燃えます。渋いながらも釣れた方がうれしさ倍増!


当日は6時30分集合で準備して出船!





朝一は釣れる確率高いので集中!



まずはカサゴ


その後開始から1時間したころに、ついに本命確実!

強烈な引きのが来ましたが途中でまさかの針外れ。ショック過ぎる。


それからアタリが減ってしまいましたが、中盤に

時合到来!





小ぶりですがシロアマダイとイトヨリのダブル!


続いて写真無いですが小ぶりなシロアマダイのダブル!!


さらに



良型シロアマダイと小シロアマダイのダブルが続きました!!!



40㎝オーバーの特大イトヨリもゲット!


エサはホタルイカをマルキュー エビシャキに漬け込んでみました。



これが良かったのかもしれません。

時合の最後は


持ち帰りサイズのキロオーバーのシロアマダイを追加


後半はアタリほとんどなく12時45分沖上がりとなりました。


今回の釣り方はいつもと変わりませんが

①底取りしてチョイ上げで仕掛の着底を待つ。

②リールで底から1m巻いて、竿で1m、2mと上げてゆっくり落とし込んでいく。

喰わせるのはこの落とし込んでいく時なのでゆっくり丁寧にやりました。

イメージとしては、魚は底にへばりついているのではなく数十cm浮いていて、落ちてくるエサを待っている魚に喰わせる、です。


エサ先行で落ちていくように竿をゆっくり下げたことで、しっかり竿先に前アタリが出てしっかり喰い込ませることができました。


まだまだシロアマダイ狙いおすすめです!しっかり防寒対策をしてぜひ釣行してみて下さい!





タックル
ロッド:自作グラスソリッド竿
リール:23レオブリッツ300j(PE3号)
仕掛:フロロ5号2.2m2本針 針・がまかつユムシコウジ17号
オモリ:100号 天秤:ツリノステンライト天秤40㎝


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!











釣行日 2023/12/25
釣行時間 07:00~12:45
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 シロアマダイ ・ イトヨリ
釣果 6匹 ・ 3匹
サイズ ~1.4kg ・ ~42㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる