静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 605 view

極寒のライトゲーム!遊んでくれる魚に感謝!☆イシグロ西尾店☆

釣行日
2024/01/22
釣行時間
22:00~00:00
投稿者
イシグロ西尾店

スモールトラップやアルカリシャッド55mmに2~3.5gのジグヘッドを使用。バイトは多いです!

こんにちは!イシグロ西尾店スタッフ江本です!

1/22の仕事終わりに釣りに行ってきました!

前回の釣行記で「次はメバルを狙いたい」と書いてあった通りメバルを狙いにいつものポイントへ。

が、竿にリールをセットして後は投げるだけの状態だったのですが、あまりの潮位の無さに断念……。

でも今週は天気悪いし、今日くらいしか釣りが出来ないなー、どうしようかなーと思って仕方なくチニングタックルに小型ワームをセット。

 

まだ水深がある沖に投げるとショートバイト。

反応はあるけど魚が小さいかなーと思いながら投げつ続けているとヒット!

思っていたより大きい!

ジグヘッドなので慎重に寄せてきて無事キャッチ!

30cm程の元気なセイゴちゃんでした!

ヒットルアーはピックアップスモールトラップのイナッコカラー!

小沼正弥氏オススメセッティングのホリゾンヘッドを組み合わせて使用しました!

その後もバイトはあるものの乗らない……。

食いが浅いのか、魚が小さいのか……。

 

久しぶりに乗ってきた目測20cmくらいのセイゴは糸を掴んだタイミングでフックアウト&オートリリース。

もちろん写真はありませんが、ルアーはスモールトラップの潮目オレンジでした。

 

さらに試行錯誤をしているとアルカリシャッド55mm(旧称ミニカリシャッド)の早巻きでバイトが多いことに気付きヒット!

こちらも20cm程の魚でした!

さらに同じパターンでもう1匹ヒット!

こちらもサイズは20cm程でしたが、この時期に遊べるだけで楽しいですね!

アルカリシャッド55mmのカラーはナイトSP!船が通って濁りが入ったのでパール系が良かったのかもしれません。

 

アタリが続いたのでまだ釣りをしたかったですが、寒波の影響でどんどん風が強くなってきて断念。

さすがに強風の中で3gのジグヘッドを投げるのはきつかったです。

 

デカいシーバスは沖へ行ってしまう時期ですが、居残る魚もいます!

釣りをしていたら60cmは余裕であるシーバスらしき魚影も見えました!

小型を釣りながらもでかい魚を獲る準備はしておきましょう!


愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


      

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる