• 289 view

福田港出船 紅白アマダイ釣行!

2024/01/28
船(静岡エリア)フィッシングマイスター 成瀬慎吾

ポイントに入ると船中アタリ連発大型アマダイが上がりました!エサはホタルイカ、仕掛は2~3mを状況で使い分けました。

こんにちは 静岡船FM 静岡中吉田店の成瀬です。

1月はなかなか出船機会に恵まれずやっと行けました2024年初釣り。

今回もアマダイ狙いなんですが船宿は福田港 博光丸さんにお世話になりました!

博光丸HP

6時20分集合でかなり早めに到着したつもりでしたが、日曜日だったこともあり各船の釣り人で大賑わい。港の端の方しか駐車スペースがないほどでした。

さて準備して出船です。

前半は白アマダイ狙いの浅場からスタート。

タックル
ロッド:自作ロッドアマノBグラス9mm-1600を使用。
リール:23レオブリッツ300J(PE3号)
天秤:ツリノ ステンライト天秤40㎝
オモリ:120号
仕掛:自作5号2m2本針 針ユムシコウジ17号(刺さりが良いので使ってます)

エサ
ホタルイカ(船宿支給あり、1パック持参)、オキアミ、ゴールド。この日はホタルイカですべて釣れました。

いつも通り底から1mを基準にさらに上げて落としてと、落ちてくるエサを見ている白アマにアピールしたいところでしたが、湾内と違って外海に面しているのもあって船の上下動激しくうまくいってない感じでした。

なので3~4m上げて着底させて、その瞬間に飛びつくイメージでやってみました。

外道のアタリもなくエサが残る時間が続きましたが、流し変えての一投目着底した瞬間にコツコツと小さいアタリがあり、食い込むのを待って合わせるとヒット~!

良型白アマダイでした!

直前にサメがヒットしたのでまたサメかなと思い置き竿電動巻きしたら白アマでした。

ここからポツポツアタリが増えて連発して獲っている方もいらっしゃいました。

同じようにやってやって2本目もゲット。

これも3m上げて落としてすぐにヒットでした。

なんとか白アマ2本ゲットして

10時赤アマ狙いへ!

赤アマダイ狙いではオモリ150号に変更しました。

開始から1時間アジやうっかりカサゴは当たりますが赤アマは当たらなかったので

仕掛を2m2本から3m3本針に変更。釣り方も手持ちから置き竿で2m前後上げて待つにしてみると

赤アマゲット!

2m上げの置き竿が正解かと続けると

ダブル!

さらにこの後

49㎝特大ゲット!

船中50㎝クラスが乱舞!見える範囲で少なくとも5本は出てました。福田沖スゴイ。

さらにラスト1匹追加して13時沖上がりとなりました。

福田沖のアマダイ釣りは色々釣れて楽しかったです!

5kgはありそうなマハタも釣れていましたよ。

最後に、イシグロでは遠州沖おすすめアマダイ仕掛取り扱い中です。

手持ち用の2.3m、置き竿用3.4mでハリス4、5,6号とあります!釣行の際はぜひ使ってみて下さい!

それでは

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

静岡の船釣りのスペシャリスト!成瀬イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

福田港博光丸さんに乗船。

釣行日 2024/01/28
釣場 東海 > 静岡西部 > 沖・オフショア
ポイント
釣り方 船釣り
釣魚 赤アマダイ ・ 白アマダイ ・ アジ ・ ウッカリカサゴ