静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 792 view

2024年長良川解禁!アマゴ調査へ行ってきました!

釣行日
2024/02/06
釣行時間
11:00~17:00
投稿者
イシグロ西春店

待ちに待った渓流解禁となりました!長良川上流部は雪がかなり積もっていたので行かれる際は防寒対策をして路面凍結にご注意下さい。渓流釣りのご準備はイシグロ西春店まで!

皆さんこんにちは!

イシグロ西春店スタッフ 堀内 です。

 

昨日は2/1に解禁された長良川へ 西春店村上店長 と渓流釣りへ行ってきました!

渓流のエサ釣りは初めてだったのでドキドキです!

エサはミミズイクラを用いました。

 

今回は中流部の放流魚狙いではなく春以降の下見も兼ねて上流部へ行ってきました!

 

 

お昼頃からエントリー!

始めはチェイスのみにとどまったり、アタリはあるものの掛からなかったりと苦しめられましたが日が傾き始めてから時合突入!

サビの入ったこの時期特有の滅茶苦茶カッコイイアマゴです!白い雪と相まって映えますね!

 

毎年渓流に行き今年は年券も購入した村上店長も!

 

渓流エサ釣り初めての堀内もなんとか釣れました!

 

最終的に半日で二人合わせて10匹ほど釣れました!

 

雪代が入って水温が下がってしまったからか浅瀬を泳いでいるようなやる気のある魚は少なめで、ある程度水深があるところでバイトが集中した印象です。

今の水量では水深があるところは限られているのでとにかくテンポよく深場を狙った方が数を伸ばせると思います!(今回よさげなところで粘りすぎてしまったので次回以降の反省です。)

 

また今回はミミズへの反応が良かった(気がした)のですが先行者の方がブドウ虫を使われていたり、日によってはイクラに一番反応がある日などまちまちな様子なのでなるべく多くの種類のエサがあるといいかもしれませんね!

 

長良川は15cm未満の魚はリリースして下さい。また釣った魚は食べる分だけ持ち帰るようご協力お願いいたします!

 

解禁された渓流釣りの前には是非イシグロ西春店までお越しください!

サビの入った渋くてカッコイイアマゴです。

サビの入った渋くてカッコイイアマゴです。

最終的に10匹ほど釣れました。なんとか釣れて安心です。

最終的に10匹ほど釣れました。なんとか釣れて安心です。

釣行日 2024/02/06
釣行時間 11:00~17:00
釣場 東海 > 岐阜県 > 長良川
ポイント 上流部
釣り方 渓流釣り
釣魚 アマゴ
釣果 約10匹
サイズ ~20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる