静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,039 view

遠州サーフヒラメ!ジグの使い方解説します!

メジャークラフト ジグパラサーフ28gでの釣果。気温も上がり釣果上向きになってます!

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
愛知ショアソルトマイスター☆RiKU☆です


昨日は遠州サーフへ行ってきました!

中潮 AM9時過ぎ満潮 と、いうことで朝マズメに期待が膨らみます。

ご覧の通り少々うねり有りですが、底荒れはしていないようなので問題なし!!



狙うポイントは左沖にある波が立っている所。

ここに瀬があり潮位によってはサラシが広がるほどはっきり地形変化がある場所です。

かなり大きい瀬で、常にヨレ、反転流ができていました。

コレは間違いなく魚がいるやつです!!こういった一級ポイントでは潮の変わり目やマズメなどのチャンスタイムになると高確率でヒットします。

魚が回遊してくるのか、居着きの捕食スイッチが入るのか。。。その辺は良く分かりませんが、釣れます(笑)



そんなわけで潮止まりまで残り約2時間。ランガン無しでひたすら叩きまくると、、、

やっぱりいましたね~♪






ヒットルアーは、メジャークラフト ジグパラサーフ28g

私が主軸に使っているジグは、ジグパラサーフ28gスピンビーム32g


使い分けとしては、、、

・ジグパラサーフ→流れに乗せて漂わせたい、少し浮かせて浮遊感を出したい、波動弱めで誘いたい

・スピンビーム→水深がある、流れが速い、ボトムを早めに引いてきたい、波動強めで誘いたい


上記どちらもヒラメ用スイミング系メタルジグの括りになりますが、似て非なるモノなんです!

ここの使い分けでだいぶ釣果が変わるので是非両方使ってみてくださいね!


以前、ルアー合衆国に出演した際も、今回と同じパターンでヒラメをキャッチ!
ヒットシーンが動画の11分あたりにありますので、ぜひそちらもご参考にしていただければと思います!

⇩クリックでYouTubeに飛びます

【ルアー合衆国】NEWサーフロッドFLATREKで浜王子?!誕生!!


連日調子が上がっている遠州サーフ!!

しばらくは雨予報ですが、雨後はさらに期待できそうですね!



遠州サーフの事でご不明な点はお気軽に店頭でご質問ください♪


それでは、また!


記)イシグロ豊田店 鈴木(陸)


愛知のソルトルアースペシャリスト!鈴木陸イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


愛知のソルトルアースペシャリスト!鈴木陸イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!











同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる