静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 575 view

☆清水港 龍賀丸☆ティップランエギング釣行!

釣行日
2024/02/18
釣行時間
07:00~12:00
投稿者
イシグロ静岡中吉田店

水温低下でアオリイカの活性は低かったですが良型モンゴウイカ3杯!カラーはパープル系に当たりました。

こんにちは 静岡中吉田店の成瀬です。


今回は清水港 龍賀丸さんのティップラン便に乗船してきました。


アオリイカ以外にモンゴウイカが結構混じるとのことだったので、ティップラン道具とお試しでエサ巻きエギを使った胴突仕掛タックルを持ち込みました。胴突仕掛は事前に船長に確認して許可をもらいました。


7時ごろ実釣開始。


まずはティップランから。

タックル
ロッド:セフィアBB66ML
リール:セフィアXRC3000SDH(PE0.5号リーダーフロロ2号)
エギ:エギ王TR、ダートマックスなど30g、ヘッドシンカー10g、15g、20g。




前半は上手な方にヒット集中。しっかりとシャクっている感じがしたので真似してやってみると来ましたイカ!



1.0kgサイズのモンゴウイカでした。


エギのカラーはパープルでした。オレンジゴールドやピンクいろいろ試しましたがパープルに来ました。


このあと1杯モンゴウを追加できました。


合間にお試しのエサ巻きエギを使った胴付仕掛け投入!


オモリ100号くらいまで持ってきた方が良いかもという船長のアドバイスもあり、とりあえず使えそうなものタックルを持って行きました。


エサ釣りタチウオロッドにPE1.2号を巻いたリール。オモリはまずは60号からスタートしました。




底に着いたらシャクって戻して、何秒か待ったら空シャクリを入れるを繰り返しているとすぐに一杯ゲット。


あっという間に釣れちゃいました。さらにもう1杯ヒットしましたが合わせが弱く途中で外れてしまいました。


ティップランの合間にやってみましたが、ベタ底にいるモンゴウ狙いに胴突仕掛はピッタリだということがわかりました。


最後はまたアオリを求めてティップランをやりましたがタイムアップ



釣果はアオリは獲れませんでしたが美味しい1.0kg超のモンゴウイカ3杯ゲットできました!


清水周辺のティップラン楽しめます!ぜひみなさんも挑戦してみて下さい。


それでは!



  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる