静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 13,191 view

【2024潮干狩り】形原春日浦編☆岡崎若松店

釣行日
2024/03/09
釣行時間
09:45~12:30
投稿者
イシグロ岡崎若松店

ハマグリがたくさん採れました!砂地なので熊手がオススメです(^^♪

こんにちは!

イシグロ岡崎若松店潮干狩り大好きハルーナです!

今年も三河湾の潮干狩りが開幕しました!

まずは第一弾として、西浦形原にある春日浦海岸に行ってきました(^^♪

車は海岸に沿って数台停められ、その向かいにも停めることができます。

この日は解禁日だった為、たくさんの人でしたが、案内係の方もいたので駐車場には困らずスムーズに車を停めることが出来ましたよ(^^♪

こちらの受け付けでお金を支払い、袋をもらいます。

1000円で4キロまで採貝できます♪(2024年現在)

ウエーダー・ロング手袋を装着!

まだまだ寒いので、風を通しにくいウインドブレーカーもあるといいですよ。

採貝中は暑くなることもあるので、脱ぎ着しやすい服装がオススメです(^^♪

さあ、レッツ潮干狩り!!

しばらく掘り堀りすると、出てきました!ハマグリ!!

平均は4㎝程のお吸い物サイズですが、中には6㎝級もちらほら(*^▽^*)

そして最大は8㎝!!!

大きいサイズは嬉しいですね♪

2時間ほどでこんなに採れました!

最初に受付でもらった袋に入れながら採貝していくよりも、カゴなどに入れていくと最後に貝を洗えたり、袋が飛んでいくのを防げるので、カゴはとてもオススメですよ(^^♪

形原春日浦海岸は砂浜なので、熊手を持って行ってくださいね。

金属部分の横幅が15cm未満だったら、ハマンボーやモリのような柄の長い道具も使用可能とのことでした。

4kgバッチリ採れましたよ(^^♪

こちらの駐車場の入り口付近には水道もありました。

終わった後に道具を洗えるのはありがたいですね!

トイレは私は使用しなかったですが、少し離れた公園にあるとのことでした。

海水は春日浦海岸から形原漁港大橋を渡り、1つ目の信号を左折したところにある形原漁港で汲むことができます。

水道式になっていて、とても汲みやすかったです(^^♪

本当は調理後の写真も撮るはずだったのですが、ついつい忘れて全部食べてしまいました(笑)

酒蒸しにしましたが、とっても美味しかったです(^^)

潮干狩りはシーズン始まったばかり!

みなさんもぜひ行ってみてくださいね!

ではでは!!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2024/03/09
釣行時間 09:45~12:30
釣場 東海 > 愛知三河 > 西浦周辺
ポイント
釣り方 潮干狩り
釣魚 ハマグリ
釣果 4kg
サイズ 8cmまで

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる