静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,839 view

東伊豆堤防豆アジ&豆ムツ開幕!!今年は早めのスタートです!!

釣行日
2024/03/16
釣行時間
15:00~18:00
投稿者
イシグロ伊東店

サイズは小さいですが丸揚げにできるので手間がかからず美味しいです。サビキ釣りで狙うのも効果的!

こんにちは石橋です。



今年は堤防でもう豆ムツ豆アジが釣れていると聞いたので早速行ってきました。




堤防に到着して水中を覗くと、何やら茶色い背中の小魚がたくさん。




ひょっとしてあれ全部ムツ??と思い0.4gのジグヘッドをキャスト。




見えていた小魚がワームにワーッと群がってきた・・・!と思ったら奪い合うようにすぐにヒット。





5cmほどの豆ムツです。




魚影は濃く、続けていると連続ヒット。



 


7cm前後の良型(?)も混じります。





何匹か釣ると反応が悪くなってきたので少し移動。今度は細長い魚が群がってきます。







ピンボケ写真ですみません。




正体は楊枝サイズのカマスでした。




もうこんなカマスも居るんだなーと続けていると、沖からスピード感のある魚がやってきてワームをひったくっていきました。



 



今度は豆アジ。海の中は早くも春のようです。




アジも一度ヒットすると周囲に群れがいるのか、






連続ヒットする事が多かったです。これは10cmほどの良型。




使用ルアーはTWObyTWOの漁港ヘッドLV.6豆アジヘッド0.4g+レインズのアミリンガーグローオキアミパワー。




サイズが小さく口も小さいので、小さめの針やワームがおすすめです。




そんな小さいルアーを投げられる竿を持っていない!という方は昨年私がやっていたように



 



サビキ仕掛けを投げるのもおすすめです!




この時の釣行記事はコチラからどうぞ。




その後も投げるたびに反応があるので、日没まで飽きることなく釣り続けました。



 



最終的な釣果は豆アジ9匹(バラシ多数)と楊枝カマス2匹、







豆ムツは85匹でした!







サイズが小さいうえにエサを使っていないので、下処理不要で丸ごと唐揚げにできます!






サクサクふわふわで美味しいのでぜひお試しください!




今年は例年に比べ季節が1カ月以上早い感じです。夕方にはアオリイカの魚影も多数見えたので、エギングで狙ってみても面白そうです!




釣り方等ご不明な点はぜひ店頭でお尋ね下さい。




それではお店でお待ちしております。




イシグロ伊東店 石橋





釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2024/03/16
釣行時間 15:00~18:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆 堤防
釣り方 アジング
釣魚 アジ ・ ムツ ・ カマス
釣果 9匹 ・ 85匹 ・ 2匹
サイズ 10~3cm ・ 8~3cm ・ 10cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる