タノシサを追求する遊びコミュニケーションサイト

釣りを楽しむ

釣りを知る

店舗情報

セール・イベント

ログイン ログイン

ログイン

イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。

  • ▪イシグロポイントはオンラインショップでのお買い物にも使えます・貯まります!
  • ▪イシグロメンバーズ限定クーポンも展開していきます!
ログイン

ログイン

イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。

  • ▪イシグロポイントはオンラインショップでのお買い物にも使えます・貯まります!
  • ▪イシグロメンバーズ限定クーポンも展開していきます!

[今年の船キスはTsulino!]Tsulinoの船キス用品がヤバすぎる!?マイスターが徹底解説!~ロッド編~[船FMなかむ~]

2023/05/31
  • 3,905 view
  • 商品情報

Tsulinoの船キス用品がヤバイ。。。


こんにちは!


イシグロ西尾店所属愛知エリア船釣りフィッシングマイスターのなかむ~です!


いよいよ「船キス」シーズンが開幕しました!

早速行ってきたブログはこちらから!


そんな開幕直後の船キスですが、


Tsulinoから!!


様々な船キス用品が発売になっています!!


今回はそんな新製品をご紹介していきたいと思います♪


今回は・・・


ロッド!!


今年Tsulinoから複数本の船キスロッドがリリースされます!


まずはコチラ!


LAWAIA FUNE KISU180&150
 
詳しくは画像をタップ!


実はこの竿・・・


昨年の船キスでプロトテストを行っていたロッド!


プロトテストの段階でも


竿頭&束越え(100匹越え)


を実現したロッド!!


そんなロッドを詳しく解説していきたいと思います♪


今回のLAWAIA FUNEKISUには


180


と


150


の2種類の長さが発売になってます!


それでは長さ別に特徴をご紹介!


180は「使いやすさ」と「喰い込みの良さ」


を追求したモデル!


初めての方でも、船の上で使いやすい180cmの長さ!


だからどんな方でも扱いやすく、誘いやすく、そして!!


シロギスが「勝手に掛かる」!


その秘密は・・・


竿の中央付近からしなやかに曲がる胴調子

柔らかいソリッドの穂先


この2つ!


船を流しながら釣る伊勢湾の船キスでは、


あまりロッドが硬いと仕掛けを引っ張りすぎてしまい、


活性が低く、吸い込みが弱い場面では上手く針掛かりしません。


そんな時に、ロッド全体が曲がりこむことで


仕掛けを引っ張りすぎないようにでき、


柔らかいソリッドの穂先の曲がりで吸い込み幅を確保することで


アタリがあった時に、活性が低いシロギスもロッドが勝手に掛けてくれます♪


さらに長さがあるので初めての方でも、振り子のようにして仕掛けをキャスト可能!



それに対して150は


「誘い」と「掛け」を追求したモデル!


攻めの釣りを展開できるモデルとなっています!


自分の思い通りに誘い、至近距離でアタリを見極めて、掛ける!!


どちらのロッドをオススメするかと言われると、


「断然150」


です!(個人の感想です(笑))



150cmという他メーカーでもあまり見ないショートロッドに


180と同じソリッドの穂先を搭載しているので、


「超ショートな先調子ロッド」


となっている150!


白いソリッドの部分はアタリセンサーとして機能するため、


実質黒いブランクス部分のみで誘うので、とても短く感じますが、


180よりも細かく誘いをコントロールでき、


速い誘いも掛けられるため、


その日に合った誘いにアジャストさせやすい!


さらに、足の遅いエサ取りをかわし、シロギスのみを釣っていくことも可能!


また、穂先との距離近くなることで、手の感触だけでは分からなかったアタリを


アタリセンサーの穂先を目で見て、瞬時にフッキングを行うことが出来ます!


活性が高い日に数を釣っていくなら圧倒的にこの竿です!



そんな特徴的な2本ですが・・・


使い分け方をご紹介!


使い分けを決める条件としては・・・

・シロギスの活性(やる気)
高活性(やる気満々)→150

低活性(やる気なし)→180

シロギスが高活性の場合は150でしっかり誘ってあげてどんどん掛けていきましょう!

逆に低活性の場合は180で吸い込み幅を持たせ、じっぐり釣っていきましょう!

・エサ取り(シロギス以外の魚)の有無や活性

エサ取りが多いまたは、高活性→150

エサ取りが少ないまたは、低活性→180

エサ取りの魚は基本的には「シロギスよりも足が遅い」魚が多いので、

エサ取りが多いまたは、高活性の場合は150で早く誘い振り切っていきましょう!

逆に、少ないまたは低活性の場合は180でシロギスをじっくり狙っていきます!


という感じで使い分けるのがおすすめです♪



更にこんな竿も出ます!



Tsulino METAL TIP GAME FUNE-KISU
TECHNICAL SP 180ML

詳しくは画像をタップ!

感度抜群のメタルティップ搭載のモデル!!


実際に僕も使ってみましたが、喰い込みがものすごくいい!!


感度も他の2本よりもいい!


その上バットパワーがあるので


少し潮が流れていたり、重めのオモリでも


操作しやすいです♪


レスポンス良く掛けていくというよりは、


どんな状況でもしっかり乗せていける


数釣りがやりやすいロッドとなっています♪


この竿であれば


活性が低い状態、吸い込みが弱い状態


エサ取りの活性が高い状態、数を釣っていきたい場面


どんな状況や場面にも対応でききるロッドとなっています♪


1本で船キスを楽しみたい!


そんな方にオススメの1本です!!


今年のTslino船キスシリーズは竿だけじゃない!



今回は竿だけでしたが、


今年は竿だけでなく、仕掛けにもNEWアイテムが追加です!


その仕掛けはまた違うブログでご紹介しますね♪


ぜひ船キスに行く場合はTsulino製品をお試しください♪


それでは!

以上、なかむ~でした♪
その他のブログはこちら!
愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!