タノシサを追求する遊びコミュニケーションサイト

釣りを楽しむ

釣りを知る

店舗情報

セール・イベント

ログイン ログイン

ログイン

イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。

  • ▪イシグロポイントはオンラインショップでのお買い物にも使えます・貯まります!
  • ▪イシグロメンバーズ限定クーポンも展開していきます!
ログイン

ログイン

イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。

  • ▪イシグロポイントはオンラインショップでのお買い物にも使えます・貯まります!
  • ▪イシグロメンバーズ限定クーポンも展開していきます!

Gクラフトからついに6フィート代のショートスピニングロッドが登場!?【セブンセンスARミッドナイトジェッティーMJS6830AR】

2026/03/23
  • 122 view
  • 商品情報

こんにちは!イシグロカインズモール彦根店の中居です。

先日、ロッドメーカー「Gクラフト」の新製品が発表されました!

中でも中居が注目しているのは

「セブンセンスARミッドナイトジェッティーMJS6830AR」

セブンセンスシリーズ待望の6フィート代のマルチに使えるスピニングロッドが新登場!

AR(オールラウンド)コンセプトのシリーズということで、

淡水海水問わず、幅広い魚種、シチュエーションで使え、レングスは6フィート8インチとのことで、

オカッパリだけでなくボートでも使いやすい長さとなっております。

イシグロ入社以後、シーバス釣りばっかりやってきた中居ですが常々、

「Gクラフトがバスで使えるようなショートロッド出したら、

もっかいバス釣りやろかな」

といってたら、

ほんまに出ました

※ちなみに一時期、ミッドナイトジェッティーの782TRでバスを釣りまくってました。

そんなこんなでスペックを見ていきましょう。

まずすごいのがルアーウエイト表記

3.530g」

どういうことやねん

バスやライトソルトで扱うような、2.5インチのワームに1.8gのシグヘッドやダウンショット、ネコリグなどのワームの

ライトリグが扱えて、なおかつ、20g台のバイブレーションや

30g近いメタルジグもフルキャスト出来るスペックとの事。

つまりこれ一本で

・バス・シーバス・ボートシーバス・ロックフィッシュ・チニング・トラウト・ライトショアジグetc

全てこなせて、さらに、撃ち物、巻物、ワーム、プラグとルアーの種類関係なく扱える、

究極のオールラウンドロッドとなっております。

Gクラフトさんはロッドの仕様書を公表しているのですが、

ここまで「テスト使用ルアー」の欄が賑やかだったのは流石に始めて見ました。

そもそも「ミッドナイトジェッティー」の名前を冠するモデルは

他のシリーズに比べて、先調子に作られており、

ティップ部は高弾性カーボンにより金属的な感度を誇りながら

高弾性カーボンを使っているとは思えないほど、

しなやかに曲がり込み、魚のバイトをはじかずバラシにくく

先調子といっても魚が掛かればバットまで曲がり込み

46tの超高弾性カーボンの反発力で、勝手に魚が浮いてくる

し、キャスト時はカーボンの反発力と収束の速さで

ティップがぶれずに狙ったところにズバッとキャストが決まる。そんな竿です。

今回のショートモデルは、前述のような

様々な魚種をシチュエーションを問わず

高いレベルで相手にすることができる、

まさに夢のようなロッド。

なぜそんなことが可能なのか?

Gクラフトは、自社でカーボンブランクスの生産を行える、日本でも数少ないロッドメーカーで、

他のメーカーが使っていない、独自の素材を独自の製法で作っている、

カーボンロッドブランクスの加工に関しては世界でもトップレベルの技術を持つメーカーです。

個人的にGクラフトロッドの最大の特徴は

「カーボンの感度と反発力を落とさずに曲がる竿」

だと思います。カーボン素材には弾性率というものがあって、

高弾性になればなるほど素材そのものが固くなるので曲がりづらくなります。

どんな物質でも硬くなればなるほど、変形させることが難しいのは、普通に考えればみなさん理解できると思いますが、

相反する要素を高い技術で実現したのがGクラフトのセブンセンスシリーズなのです。

「硬いけど曲がる」

「軽いけど強い」

「曲がるけど感度が良い」

いうなれば「究極の釣り竿」

ともいえるこのシリーズ、みなさん興味はございませんか?

3月下旬から4月末まで、

イシグロの6店舗にてGクラフト展示受注販売会」を開催します!

Gクラフトのセブンセンスシリーズの各ロッドを実際に手に取って体感できるほか、

Gクラフトの川崎専務も来店し、ロッド選びに迷っている方の相談もできますよ!

彦根店は4/26に開催予定!

なんとGクラフトさんのイベントは、今回が「滋賀県初開催」とのこと!

Gクラフトロッドに興味のある方は是非ご来店下さい!

皆様のご来店お待ちしております。

→セブンセンスミッドナイトジェッティリミテッドMJLS792TR解説記事はコチラ!←