静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

よしだのロッドビルディング!カワハギ竿編!

2020/04/14
  • 8,099 view
  • ロッドビルディング・カスタム

船釣り大好きよしだです。

 

去年のDKO(ダイワカワハギオープン)を自作竿で挑んだよしだ。

DKO東海大会1次予選!奇跡の通過!

みんなの竿を見ているとメタルトップの穂先がずっと欲しくなっていました。

それなら作っちゃえばいいじゃん!

と考えて作り始めました。

 

めっちゃぶれてしまっていますが、メインはシーバスロッドの使いまわし。

ガイドを除去して使います。

 

今回もイシグロオリジナルチタンティップを使用!

テーパー加工が施されているのでよしだでも簡単に使えます!

 

前作のカットウ竿はかなり柔らかめで長めのティップになったので今回はカットして使いました。

 

今回はシーバスロッドのブランクだけでは短かったので、延長用カーボンパイプも利用しました。

 

コアテープで肉盛りして接着。

 

うまく接着できました。

 

今回の目玉はこれ!

マタギ様にオーダーして取り寄せたリールシート!

フードの色までグラデーションになっているところがお気に入りです!

 

これらのパーツを使って、

 

リールシート周りを接着完了!

グリップ周りを組み立てると一気に竿感が増してくるので好きです。笑

 

リールシートがかっこいいグラデーションなのでガイドのスレッドもグラデーションに!

 

ガイドセメントで仮止めし、ガイドの位置を決めたら、

 

白のラインを入れて巻いていきます。

思っていた感じと違いメルヘンな竿になってしまいました。笑

これはこれでOK!

 

コーティングで固めます。

ここら辺は慣れたもの。

 

カワハギ竿でもキャストしたいのでグリップエンドはちょっと大きめにしました。

好みで各パーツ選べるものロッドビルディングのいいところ!

 

完成!

 

30号を下げてみるとティップは思ったより曲がらなかったですが、

メインで使っているブランクがシーバスなこともあって、宙で掛けた後にばらしにくい竿になりそう!

市販のカワハギ竿と全く違った竿になって嬉しいです( ´艸`)

使ってみるのが楽しみです!

 

イシグロ半田店では精一杯ロッドビルディングをサポートさせていただきます!

店頭でお待ちしております!!

以上よしだでした。

 

 

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

 

イシグロ限定の電動リールサポートサービス!

高額になりがちの電動リールの修理やオーバーホールにオススメのサービスです!

  ↓   ↓   ↓ 

【イシグロ限定】電動リール修理オーバーホールサポートサービスのご紹介!

 

神経締めにチャレンジしてみたい!そんなお客様必見です!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 釣れた魚を美味しく食べよう!神経締めのやり方!

 

あまり知る人のいない深海釣りに使われるエサの秘密公開!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 【担当者厳選】深海釣りにオススメのエサ10選! 



↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

 

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる