静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

豊橋から美浜へ イカメタルはやっぱり面白い!

2021/07/18
  • 387 view
  • 釣果情報

こんにちは  豊橋向山店スタッフの宮崎です!(‘-^

私、2020年の10月まで愛知エリアのフィッシングアドバイザーをやらせていただいておりましたが、2020年11月より店舗スタッフとして豊橋向山店でお仕事をさせて頂いております。

 

7月14日、久々のイカメタル釣行に行ってまいりました!

コロナ禍による越県釣行規制が解除され、西三河~尾張の店舗スタッフも続々とイカメタルに行っていますが、私も念願のイカメタルにようやく行くことができました(^^

 

福井っていうと遠い感じがしますが、高速道路を利用すれば豊橋から2時間と少しで到着しますので、私的には意外と近い感覚。

 

今回は美浜町の米春丸さんにお世話になりました。

釣船 米春丸 | 福井県美浜町 | (yoneharumaru.com)

 

船宿に到着し、船長に挨拶。

奥さんも笑顔で出迎えてくれました(#^^#)

 

船長から

「宮崎さん、今日は三重のテレビ局の撮影で村上さんが乗船するよ。」

 

おおっ!あの村上晴彦さんと一緒に釣りができるのか!!と、ちょっと興奮(#^^#)

↓乗船前のショット

 

ただ、残念ながら私の釣り座は村上さんの釣りが見られない場所でした( ノД`)シクシク…

 

釣り場に到着し、パラシュートアンカーが入ってしばらく、船長から釣りスタートの合図。

水深80mの底狙いからスタートです。

 

まずはメタルスッテ20号を取り付けて投入。

底から5mまでをネチネチと探りますが、なかなかアタリが出てくれません。

 

アタリがないまま時間が過ぎ、いよいよライトが点灯。

 

ここからが本番です!

少しずつ棚を上げ、50m前後で竿先がふわっと動いた瞬間に小さく合わせると一年振りのイカの感触!(^^)!

その後も浅い棚から40m前後まで探りながら数を伸ばす事が出来ました。

 

この日は「シェイク&ステイ」のパターンが良かったようです。

竿を強めに素早くしゃくり、その後はしっかり止める。

イシグロのイカメタルリーダーはドロッパーのエダスの長さを自在に変えられます

いつもはロングステイの釣りをすることが多い為、2025cmくらいで釣りをすることが多いのですが、この日はシェイクの動きを確りと出すことができるようにいつもよりも短い8cmほどに設定して釣りをしました。

 

釣果はスルメイカ3杯込みで40杯。

もっと釣っていた方も多かったのですが、私としてはまずまずの釣果(^^)/

久々のイカメタルを楽しんできましたよ。

 

豊橋エリアのお客様にも、もっとイカメタルという釣りを楽しんでいただきたい!

この釣りに興味があるという方はお気軽にイシグロ豊橋向山店で私をご指名ください。

 

道具類のセレクトはもちろん、大型の乗合船から小人数で仕立ても可能な船のご紹介もさせていただきますよ♪

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる