静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

[イシグロは研修も楽しく!]イシグロの釣り研修!~伊勢湾船ヒラメ編~in大進丸[イシグロ船FMなかむ~]

2021/11/30
  • 584 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは!


イシグロ西尾店所属愛知エリア船釣りフィッシングマイスターのなかむ~です♪



みなさん!「研修」と聞いてどんなことをイメージしますか??




会議室や研修所に籠って朝から晩まで座って勉強づくし・・・



なんてイメージの方が多いのでは???






イシグロは違います!!



なんと!実際にフィールドに出て!「釣り」を体験する!!



そういった研修もあるんです!
(会議室に座ってお勉強という研修ももちろんありますよ!)



「釣り」は実際にフィールドに出て体験しないと分からない事がほとんど!



だったら経験してみればいい!!という事で今回は・・・



伊勢湾で今からがベストシーズン!!



「泳がせ釣りでの船ヒラメ釣り」



を体験してきました!!




今回の講師はこちらの方!!



静岡エリアフィッシングアドバイザーの加藤さん!!



そして今回お世話になったのは

豊浜港「大進丸」さま!!

大進丸さまHPはコチラ
大進丸HP


前回の大進丸様での釣行ブログはコチラ!
[アタリが止まらない!]ヒラメ!ハタ!青物!イワシの泳がせオススメタックル&仕掛け!in大進丸[船FMなかむ~]



タクヤ船長!よろしくお願いします!

初挑戦のスタッフがほとんどで気合が入ります!





エサは活きイワシ!!


大きくて元気のいいイワシを使いましょう♪



それにしても・・・




「寒い!!!!」



いつの間にこんなに寒くなったのか・・・



船の上では風よけが無く、波しぶきも掛かるので、防寒着はしっかり着込んでいきましょう!



そして何より寒いのは「手」!!



イワシを針に付けるためどうしても極寒の海水の中に手をつけなければなりません・・・



小さな網があると水に手を付ける時間が減って寒さが軽減されますよ!
             


ポイントに着いたらいざ釣り開始!!


最初は青物狙いと言う事なのでシングルフックのチラシ仕掛けでスタート!



青物が多い場合はしっかりとフッキングでき強度もあるシングルフックの仕掛けがオススメ♪



開始早々見たことない規模の鳥山発生!!



「ここは本当に伊勢湾・・・???」



と錯覚するほどの超特大サイズ!!




これはチャンスとばかりに即イワシ投入!!




着底し糸を張ると・・・・




「バタバタバタ!!!!ドンッ!!!」



投入後30秒ほどでイワシが暴れHIT!!




それをきっかけに船中のあちこちでHIT!



青物祭り!!!








その後、ひと段落していると急に新見氏にHIT!!



上がってきたのはナイスサイズのマダカ!
(激荒れで写真が撮れませんでした・・・)




その後ひと段落している時にタックルチェンジ!!



シマノ様よりなんと!



ライトゲームエクスチューンをお借りできたので使ってみました!!!



憧れのライトゲームエクスチューン!!




テンションも上がります♪



使ってみると超軽い!!




1日中右手だけでロッド操作できてしまうのではないかという軽さ!



さらに感度も抜群!!



今まで数多くの船釣りを経験してきたなかむ~ですが、確実に過去TOP3に入る荒れ具合でしたが・・・




底の材質は何なのか、今イワシが逃げているのかどうか、大波の中ヒラメがエサを加えたモタレ具合まで



全ての事がしっかりと明確に伝わってきます!!



カーボンモノコックグリップはやはり偉大でした!!



しかしタックルは良いのですが肝心の使い手がへっぽこなのでバラシの連発・・・(笑)



新見氏を含む初挑戦メンバーがどんどんGETしていくバラシ続け焦る(;゚Д゚)






バラシが多い時はトリプルフックやフォースフックの仕掛けに変更するのがオススメ!!







そして、片弦4人のうち最後の1人になった時、



強い引き込みに合わせた瞬間の重み!!




「良かった~~~!!!」




ナイスサイズのヒラメ!!



その後も連荘!



オススメ仕掛けはガチンコヒラメ固定式!!



フォースフックの孫針で掛かる角度が広く、更に2本以上の針が掛かるのでバレや針が伸びることが少ない仕掛けです♪



しかし、それでもバレちゃうという方には、チラシ針仕掛け!



イワシ全体に針がいきわたるのでヒラメがエサのどの位置を噛んできても針掛りします!



どちらの仕掛けもタックルに忍ばせておいて損はありませんよ♪




終わってみれば超大漁!!


青物もヒラメも大漁に釣らして頂きました!!






ヒラメも青物もこれからが本番!!



ぜひ皆さんも泳がせ釣りに挑戦してみて下さい♪




詳しい釣り方やタックル、オススメ船宿などは



各イシグロ店舗のスタッフまでお気軽にお尋ねください♪



そしてそして!!



お店に帰ってからはこれが大活躍!


「津本式 血抜きポンプ」



青物も!
 


ヒラメも!!




究極の血抜きで残った血を出していきます♪



今回は気合を入れて船上で血抜き&神経締めもしてきたので



とっても美味しくいただけました♪



この血抜きポンプを使っちゃうと普通の血抜きだけの魚には戻れなくなっちゃいます(笑)




皆さんも究極の血抜きを是非体験してみて下さい♪



それでは!!



以上、なかむ~でした♪


愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!




TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる