静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

釣り初心者、大型青物を狙う。~フィッシングマイスターと共に~泳がせ編

2022/02/28
  • 1,002 view
  • 商品情報

こんにちは!!西尾店、初心者スタッフです!!!

私は初心者なんですが、 

  

今年の目標はぶりを釣ることです!!(*^^)v

  

と社内の皆さんに言って回ってました。

みんなの反応は

( ^ω^)・・・

そ、そうなんだ・・頑張ってくださいね(汗)

こんな感じ。

なぜ船に弱い初心者の私が柄にもなく大型青物を狙いだしたのかというと

昨年暮れに行った海上釣り堀で一緒に行ったスタッフの方々が青物を釣っていてすごく羨ましかったんです。

  

みんながキャッキャしてるところを少し離れたところから羨ましそうにながめている図↓

(陰キャなので近寄れない)(´Д`)

どでかいカンパチを釣り上げ、

めちゃくちゃ嬉しそうなフィッシングアドバイザー山川さん!!↓

魚の命がけの抵抗と釣り人との真剣ファイトに見ている方もドキドキ!ハラハラ!

釣り上げたときの安堵感と喜び、

命を頂くことの有難みを知る経験となりました!!!

  

  

そして、もらって帰ったカマを焼いて食べました。

その時、運命が動き出したのです!!!

カマってめちゃくちゃうまいやん!!!

絶対に自分で釣ってみたい!!

いっぱい食べたいからいっぱい釣ってみたい!!!!  

  

  

私は人生に新たな目標を

見つけてしまったんですーっ!!!

  

  

船釣りフィッシングマイスターの中村さんに

泳がせに付いてきてくださいと頼み込み、

今回釣行が実現しました!!!(>_<)

 

めちゃくちゃ嬉しい!!!!

  

  

  

実は昨年の夏にジギングに行ったことがあるんですがその時は撃沈。

あの時の私は事前に予習することもなく、

行き当たりばったりでうまくいかなくても当然。

  

  

  

今回はYouTubeで何度も動画を見て勉強していきました!

  

  

ではでは、持ち物をご紹介!!

竿、電動リール、竿受け、バッテリー

お店でレンタルします!

 

レンタルタックルについてはこちらからどうぞ↓  

20200519レンタルサムネ.jpg (1280×825)  

竿が海に落ちないように船とつなげておく為の尻手リングとスパイラルロープも必要ですね!

レンタルタックルには付属品としてすでに付いてました。

そして、船釣りの定番、ジェルクッション。

これがあると座り心地柔らかで、快適~!!

腰痛持ちの中村FMは毎回持参していますよ!!

ドライブやデスクワークにも最適な大人気商品。

丸洗いもOK(*^-^*)

西尾店ではサンプルを展示中です。

ぜひ、店頭にお試しにお越しくださいね!

  

さて

仕掛けはイシグロで一番売れてるというこちらの仕掛けをチョイス。

中村FM曰くオーソドックスなタイプ とか。

もちろん替え針もね~!!

サワラを狙うときはこれ。一応持ってきます。

おもりは船長の指示に従います。

今回は60号でした。

   

  

 

ハサミ、大きめのプライヤー、フィッシュグリップ

大型の魚を釣るとなると、道具も大きいですね!

   

  

グローブ

泳がせ釣りではイワシが弱らないようにやさしく針に付けます。

グローブのすべり止めのプツプツが大きいとイワシが傷ついてしまうので

凹凸の少ないものを選ぶといいそうです!

これなんて良さそうですね

  

  

イワシをすくうアミと

タックルバック。

沖に出ると思った以上に波をかぶってしまい

荷物がずぶ濡れになります。

私はかごを持っていったら海水をかぶり、荷物は全て、しなしなに。

海水の侵入を防げるものがいいですね

服装は、防寒着、防寒ブーツ、カイロを贅沢に使って。

南極にいくつもりで、思いつく限り、全力で温かい装備を目指します

  

前置きが長くなりましたが、

今回お世話になったのは

石川丸様  

 

石川丸様ホームページはこちらからどうぞ↓

https://www.ishikawamaru.jp/

  

やさしい船長さんと親しみやすい乗り子さん

ふつつかものですが

宜しくお願いいたします(._.)  

  

  

  

  

  

さあさあ!!!

中村FMどん

これが日本の夜明けぜよーーー!!!!

今日は、釣りましょうっ!!!  

いざッ!!!!

出船ーーーーーーッ!!!!!!

 

イメージトレーニングはばっちり!!!

今日は釣れる気がします(^O^)/

わくわくでぇす☆

  

  

  

ポイントに着くと

エサのイワシが配られる。

中村FMはグローブを外し、手を海水で冷やし、素手でエサをつけていました

中村「イワシは弱りやすいので優しく扱ってくださいね!」

私「はい」(中村FMってイワシにはすごく丁寧で優しいんですね・・・)

 

  

  

  

そして

船長さんがアドバイスしてくれます。

おもりは着底したら糸を張り、リールのハンドルを2巻きして海底に着かない様にすること

海底から5メートルくらいまでを青物がいる棚を探ってみてほしい、と。 

 

竿から伝わる感覚に集中する。

エサのイワシが泳いでるからモソモソしているような気がします

  

でもYouTubeでみた動画では

大型魚が食うとグッと大きく引くのを待って・・

と解説していました。

  

  

  

その時を待ち続ける。

  

  

何度かポイント移動をして

海底のヒラメ狙いに。

  

私は針をイワシの鼻と背中に付けていました。  

しかし中村FAに

ヒラメは下から食いつくので

イワシの鼻とお腹側に刺した方が針が掛かりやすい

と聞き、付け方を変えてみました!

乗り子さんは  

イワシがヒラメに気づいてもらえるように

竿を上げて少し止めて、おろすとか・・・少し誘ってみてもいいよ!と。

勉強になります( ..)φメモメモ

  

  

  

一生懸命釣りに集中していたのですが

  

  

一旦、竿受けに竿を置いて  

  

   

 

  

朝から飲んでいたミルクティーを海へリリースしていた時のことです  

  

  

  

  

失礼いたしました

美しい景色をお楽しみください

その時

中村「食ってる!食ってる!竿を持ってください!!!

私「あ、ちょ、ちょっとあとで・・・」

  

ミルクティーをリリースし終わってから竿を持ったら何もいない。

時、すでに 遅し。

エサを見ると傷ついたイワシが息絶えていました。(゜_゜)  

  

乗り子さん「これはヒラメだな。手で竿を持ってなかったから違和感を感じてやめちゃっただ

  

そうゆうこともあるんだと、またひとつ覚えることができました。

でもまだまだ、釣れるかも!!と思いました。

すると

中村FMにアタリが!!!!

これはでかそうだ!!!

いいぞ!いいぞ!!!

 

ヒラメ・・・?

  

ヒラメか?

  

ヒラメかッ・・・!!!!  

  

  

セイっ!!!  

  

  

  

  

いえ、ハンマーヘッドシャークでした。

この写真は参考資料としてご覧ください

  

  

  

落胆する中村FM。  

  

  

  

⊂⌒~⊃。Д。)⊃・・・・・・

  

   

 

私は初めてみる生き物に

海の底知れぬ広大さを垣間見たような気持ちです

こんなんおったのか・・・こわいなぁ(´Д`) 

そこで釣りは終了。

\(^o^)/

  

   

  

   

念願の泳がせ釣りを体験できて本当に楽しかったです!!!

今回我々は釣れませんでしたが・・(;^_^A

フィッシングアドバイザーの山川さんが

三重TVの人気釣り番組!フィッシングマスター

撮影ロケで大型青物を釣り上げていましたよ!!!

  

すごーーーーいッ(>_<)

  

その時の様子はこちらからどうぞ↓  

QQEG4542.JPEG (1280×1280)   

  

皆様もぜひチャレンジしてみて下さいね!!!

  

  

  

  

さて!!

最近の釣果情報はーーー!?

  

なんと・・・!!!

ジギングが好調ですよ~(^o^)♬

詳しくはこちらから♪♪↓

image3.jpeg (640×480)


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!



愛知の船釣りのスペシャリスト!中村瑞希イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

  

 

   

  

  

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる