静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

【アジングロッドビルディング】Ⅰ中吉田店スタッフ うすい提案「増幅」をテーマに!   ④実釣・回想編 【保存版】

2017/09/23
  • 5,744 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは! 中吉田店スタッフのドラちゃん体型、うすいです。 今回は「増幅」の、実釣・回想編です。

前回ブログはコチラ→ 『中吉田店スタッフ うすい提案 「増幅」をテーマにしたアジングロッド製作③ガイド編』



して実釣!  「増幅」ロッド詳細(長さ6’1ft 自重40,64g)カーボンソリッドティップ部55cmの超ロングティップ

・リールフット中央からティップまで5'6ftのレングスです。 

 



台風一過の9月18日22:30から約2時間、まだ風が強くメンディングのやりずらい中、清水港へ突撃してきました。



今回、イシグロ・タックルオフのスタッフ3名にも同行して頂きました。



スタッフ紹介・「増幅」ロッドの感想・今回使用タックル・釣果の順で記載いたします。



イシグロ中吉田から、昼はバサー夜はアジンガー?のスタッフ田辺、「すごくイイですね!感度もよくバランスよくすごく飛びますネ!・・自分好みとしてティップはチタンが好き!」G社・天を使用、7匹! 釣り座も良かった?



イシグロ中吉田、鯵釣りならなんでもござれ鯵とトラウトとバスを愛するスタッフ磯部、「あっ、メッチャいい!いい武器を手に入れましたネ!これ欲しい!ただグリップがもっと細いほうがいいな!」T社・アジストを使用、3匹!



タックルオフ中吉田、オフショアからショアのライトソルトの世界に探求中!のスタッフ大戸、「カスタムパーツの選択種が増えましたネ!ティップがロングもアリですネ!」翌日早期出勤の為、赤いヤツを釣った後、早期離脱!



私、ウスイもん(笑)は、生粋のアジンガーでは全くありませんし、ハイエンド機種を使ったことがないのですが、今までにない感度で、表層の活性の高い個体でのアタリが「ガン」って感じで、いかにロジギアのブランクが高感度かが体感できました。テネシーグリップで音響も削減されず、チタンティップにすればこれは・・まさに鬼に金棒!!



釣果は交換中の天で2匹、「増幅」ロッドで1匹でした。感度良く、アタリは多かったですが腕がなく掛けられませんでした。 



また今後、釣果情報を出したいと思っております。



 ・・・回想・・・



今回、「増幅」テーマでアジングロッドを作ることで、新しいチャレンジをいろいろさせて頂きました。



時間や相談・助言を頂き、タックルオフスタッフに、この場を借りて感謝致します!!



アジングロッドを作るにあたって、実験した部分を公開致します。

ソリッドティップがロングだったので、いつもならバットエンドにバランサーを搭載させるのですが、写真のように重り付き・なしで振動発生装置?にて確かめたところ、バランサーを付けると感覚てきに3割減!







かなり音響がこもりました。  ウスイもん「ドラちゃん体型を隠したいので後ろ横向きで実験中!(笑)」



また、同じマスキングテープの量でブランクエンドに蓋をする・しないでも試してみました。





蓋をした方が1割減でした。やはりこもった感じになりました。これが今回「増幅」ロッドのエンドに穴を開けてブランクに干渉しないようにした理由です。できれば何も付けない方がイイという結果です。



G社の天はグリップやバットエンドが無い等、いいところをついていると思います。



※あくまでも、私個人の見解です。m(_._)m



 今回作ってみた感想は....     「アジング等、感度再重要のロッドは良きスピーカーであれ!!」です。





今回の「増幅」テーマのアジングロッド編は、ここまで! 参考にして頂ければ幸いです。ありがとうございました。



では、また次の機会で見て下さいネ~!!

増幅レポート続きは下をクリックしてネ!

①はこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3496

②はこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3497

③はこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3498

「細く」のテーマはこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3690

「魂柱」テーマはこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=6128

「ハイブリッド」テーマはこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=6950

メイキングコーナーのご案内紹介はこちら

スレッド編https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=2690

AGSガイド編https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=2739

トルザイトガイド編https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=2911

ブランクス編https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=2653

グリップ(Winn)編https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=2749

グリップ(ラバー・収縮)編https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=2821

カセ・筏編https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=2759

穂先救急隊編https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=2745

補修糸・竿巻糸編https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=298うるし

漆・籐編https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3840

今までのメイキングレポートは下をクリックしてネ!

作っちゃえ4弾はこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3660

作っちゃえ3弾はこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3656

Aグラスをフライはこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3650

カセ・筏作っちゃえはこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3601

十人十色はこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3520

平成最後はこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3690

中吉田店スタッフのオリジナル(ライトソルト)ロッド曲がり比較レポート

はこちらhttps://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=3528


もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる