静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

イシグロ半田店 よっしーのロッドメイキング 第三弾  ~大型クエを求めて~

2018/02/11
  • 4,115 view
  • ロッドビルディング・カスタム

皆さんこんにちは!

夢中でグリップ部分を削っていたら手の皮がズル剥けになっていたよっしーです!

人間熱中すると気付かないものですね・・・(´・ω・`;)

しばらくお風呂で痛かったです><

前回塗装が完成したので、今回はガイド取り付け!

徐々に形になってきてワクワクがとまりません(≧V≦*)/

まずは場所決めです。

どんな竿にしたいか考えながら、マスキングテープで仮止めし、曲げて糸が当たらないか確認です。

今回も塩谷先生が手伝ってくれました!

先生のアドバイスの元、微調整を繰り返しながら決定します!

ガイドの場所が決まったら、マスキングテープ場所を決めて、ガイドの足の下を巻いていきます!

これもコーティングして固めました!

強度も上がりますし、何よりかっこいい!

近くで写真を撮ると、上手く写らないですね^^;

作業を進めていく途中で塩谷先生に教わったのですが、

一般的なロッドはガイドの足を削っていることを皆さんはご存知でしたか?

左が削ってあるもの、右が未加工です。

普段使っている竿が、このような一手間をかけて作られていると考えると凄いですね!

金のガイドを、金のスレッド(糸)で巻いてゴージャスなものにしようと思っていたのですが・・・・

意外とかっこよくない(´・_・`)(´:_:`)

作戦変更で、落ち着いた黒に!

これが下地でこの上から黒と金のスーパースレッドを巻く予定です!

今回はここまで!

因みにグリップはこんな感じです!

ガイドを取り付けてしまうと上から入らないと頑張って削りましたが、下からでも入りました(笑)

この上から色が合うグリップ用カラーテープを巻く予定です!

イシグロ半田店ではロッドメイキングを全力でサポートさせていただきます!

世界で一本の竿を作ってみませんか?

このブログで気になったら店頭で気軽に声をかけてくださいね♪

すぐに見せびらかしに持って行きます(笑)

以上、クエシーズンの始まる5月までには完成させたいよっしーでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コチラも合わせてご覧下さい!

PART1は コチラ

PART2は コチラ

ヒトトキワークス

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる