静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
この店舗のブログ一覧へ

ショアジグ界期待の新人登場!?その2【LOGIGEARロジギア NEWブランク】

2019/06/06
  • 4,060 view
  • ロッドビルディング・カスタム

こんにちは、タックルオフ静岡中吉田店スタッフ大石です。

タックルオフオリジナルブランク「LOGIGEARロジギア」

NEWサーフブランクのテストに行ってきました!

メイキング編【その1】はコチラから

テスト編【その3】はコチラから

テスト編【その4】はコチラから

テスト編【その5】はコチラから

テスト編【その6】はコチラから

テスト編【その7】はコチラから

三保・富士・沼津と4回場所を変えてキャストテストをしてきました。

ガイドのセッティングはどうか?ラインがブランクに干渉しないか、ブランクの曲がりに対してガイドが少なすぎないか?

どんなルアーが投げれるか、重さはどこまで投げれるか?ロッドの感度はどうか?がチェック項目です。

使用タックル

 ロッド:「SHORE WAVE 10.9ft」オリジナルロッド

 リール:17ツインパワーXD4000XG

 ライン:PE1.5号 リーダー30lb

ガイドセッティングに関しては、富士工業ガイドスペックを参照することである程度の位置決めは出来ますので、後は自身の考え方によってガイドの個数や間隔を微調整することになります。

最初のセッティングでもブランクにラインが干渉する事無くスムーズに抜けていました。パワーのあるキャスターであれば、元ガイドと元上ガイドを少し下げるセッティングもバットパワーをさらに生かせるかもしれません。

10.9ftという長さを考えるとガイド数は10点か11点を考えましたが、シャキっとしたブランクで尚且つファーストテーパーというブランク特性、ガイド抵抗を減らす目的もあり9点仕様に落ち着きました。

ガイドセッティングは人によって、考え方によって変るものですので、一つの考え方としてとらえて頂きますと助かります。

キャストしたルアーは下の写真の通りになります。

ジャンプライズ かっ飛び棒130BR(41g)カルティバ 激投ジグエアロ(40g)ジャッカル ビッグバッカージグスライドスティック(30g)

パームス スローブラッドキャストロング(40g)カルティバ 投技(50g)スカジットデザインズ パンプキン110mm(30g)

ジャンプライズ ぶっ飛び君ミディアム95SS(23g)・ぶっ飛び君95S(28g)ポポペン95F(16g)

ジャクソン ピンテールサゴシチューン(28g)シマノ コルトスナイパーロックウォーク110F(23g)オーナー 投技(40g)

ジャッカル ビッグバッカーナブラミノー84(27g)カルティバ 激投ジグエアロ(60g)

ジャンプライズ モモパンチ(30g・45g)

プラグは16g~41g、ジグは30g~60gを投げてみました。

ジグは30gから投げてみましたがキャスト感もしっかりとありました。30g以下もどの程度対応出来るかチェックしてみたいと思います。マックス50g程度と言う事でしたが、念のため60gのジグにもチャレンジしました。キャストしてみると、ブランクの曲がりが大きく思い切って竿を振ることをためらってしまう感じがありました。実際にはブランクのベリーを使って緩やかに投げれば投げれなくはないですが・・・。マックスは50gで問題無さそうです。自分の感覚ではジグは40gがベストウェイトでした。プラグについては「ジャンプライズのかっ飛び棒130BR(41g)」はシンペンということもありキャスト時の抵抗は少なくよく飛んでくれました。抵抗が大きそうな「スカジットデザインズ パンプキン110mm(30g)」も難なく投げれましたので1サイズ大きいモデルも今後投げてみようと思います。

シャキっとしたブランクでスライド系ジグの操作も容易です。ハリのあるティップですのでスロー系のジグの操作性も高いですよ。

高弾性ブランク「ロジギア」だけあって高感度でした。ボトムの感触はもちろん、ラインにベイトが触る感じや潮が効いてルアーが重くなる感じなどが手に伝わってきて、釣り人に必要な情報を教えてくれます。イメージとしてはサーフ99ブランクスがそのまま強く、重いルアーを投げれるようになった感じです。

沼津で何とか魚に会う事ができました。

67cmのペンペンシイラでした。このクラスの魚ですとロッドはベリー部分のティップ寄りの位置で曲がっていました。まだまだ全然余裕がありましたよ。5kg位の青物でも余裕で楽しめそうなブランクのパワーを感じました!

まだまだチェックしたいことも出てきましたので、また追って報告させて頂きたいと思いますのでお待ち下さい!!

開発記PART3はコチラ

商品ページはコチラ


もしよかったらこちらもどうぞ!!お楽しみ満載の静岡中吉田店の情報です!!

三保の松原から最も近いお店 静岡中吉田店の釣り情報はこちら↓↓↓

つり竿が折れて困った・・・そんな時は!!ゲーム感覚でコチラをクリック↓↓↓

つり具を売ったことが無い方必見!!こちらをクリック↓↓↓

静岡中吉田店 中古在庫情報はこちら↓↓↓

タックルオフスタッフ メイキングブログはこちら↓↓↓

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる