静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2021/04/20
  • 222 view

カサゴの一夜干し❗️時短バージョン٩( 'ω' )و

投稿者: 水口さん

時短でうまうま一夜干しデス❗️

時短でうまうま一夜干しデス❗️

釣魚
カサゴ

揚げ物ばかりなので、今回は一夜干し焼き魚デス❗️

ちびっ子カサゴ2匹は針飲みでリリース困難でした。(ToT)/ゴメん

カサゴの、まずウロコとり、内臓取って、血合いを洗って、腹開きにします。

時短のツボ 1

通常10%程度の食塩水に30分漬けるらしいのですが、食塩水のために多くの

食塩が必要です。今回は直に強めに食塩をすり込み、5分程度置いたら、

水で洗います。洗わずに放置は厳禁デス❗️

ここで漬け時間と食塩量がセーブできます。

時短のツボ 2

干し網も通常家にないので、今回は使いません。

キッチンペーパーで水分をよく取って、陶器の皿に並べて、

ラップせずに冷蔵庫に3時間程度放置します。するといい感じに乾燥します❗️

温度湿度管理、害虫、鳥、猫、腐敗なども回避できます。

注)キッチンペーパーは取って冷蔵庫へ入れて下さい。ひっつきます。

ただファン式冷蔵庫でないと無理なのでご注意ください。

お手軽時短で一夜干し完成デス❗️お試しあれ〜( ̄3 ̄)/

ファン式冷蔵庫にラップなしで置くと、3時間程度でいい感じで乾燥します。

同じ釣魚のレシピ

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる