静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
2024/01/11
  • 195 view

ソウダガツオの塩焼き。煮付けても美味しい。

投稿者: 海ねこさん

ソウダガツオは血液中にヒスチジンが多く含まれており、中毒を起こす魚として避ける人が多いように思います。
実はうまみの強い美味しい魚。釣れたら即座に首を折り、エラと内臓を除去、腹の内側の膜も開いて海中に吊るし、指で背骨沿いの血管をしごいて血を抜きます。そしてロック氷1袋+市販の塩両手量入りのジップロックに浸して半ば冷凍状態に。
塩は与那国島の黒潮源流塩。

ソウダガツオは血液中にヒスチジンが多く含まれており、中毒を起こす魚として避ける人が多いように思います。 実はうまみの強い美味しい魚。釣れたら即座に首を折り、エラと内臓を除去、腹の内側の膜も開いて海中に吊るし、指で背骨沿いの血管をしごいて血を抜きます。そしてロック氷1袋+市販の塩両手量入りのジップロックに浸して半ば冷凍状態に。 塩は与那国島の黒潮源流塩。

釣魚
ソウダガツオ

しっかり血と内臓を抜き取ること。鮮度重視。

3枚おろしにした中骨を、昆布とオオモンハタと一緒に煮付けてみました。 うまみが強い!

同じ釣魚のレシピ

イシグロ伊東店

2,490 view

ソウダガツオ

ソウダガツオのタタキ

こんにちは。石橋です。 すっかり秋らしくなり、今年は回遊が遅れていた ソウダガツオ が釣れ始めました^^ 早速堤防の様子を見に行ったところ小型ながら 2本 釣れました。 左が マルソウダ 、右が ヒラソウダ です。 小型でもカツオの仲間!今回はこれをカツオのタタキにしてみようと思います!! 三枚におろしてサクにします。小型の場合はサクにせず骨を抜いてもいいです。 マルソウダは生食すると体質によって食あたりを起こす方もいますが、私は問題ないので血合いごといただきます(^q^)通常は血合い部分を切り取ってください。 バーナー で 炙り ます。 若干焦げ目がつくぐらいが美味しいと思います。 炙ったら氷水で冷やします。 冷やしたら水気をキッチンペーパーでふき取り、切って盛り付けます。 それっぽくなってきましたよー^^ 薬味 を乗せて完成です!!今回はネギたっぷり。 今回は塩胡椒でいただきましたが、もちろん生姜醤油でも美味しいです。 小型のソウダガツオでもしっかりカツオの味がします^^ 晩秋に釣れる脂の乗った大型ヒラソウダは絶品 ですよ!!!  ヽ(゜▽、゜)ノ  ぜひぜひお試しくださいませ~m(_ _)m

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる