静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

2019/02/11
  • 574 view

イシグロ半田店【脂ノリノリ】激旨サワラの西京焼き編♪

投稿者: イシグロ 半田店さん

釣魚
サワラ(サゴシ)

こんにちは!イシグロ半田店スタッフ三井です♪


前回の【サワラの炙り】から少し時間が空きましたが、
今回も脂ノリノリ【サワラ】の料理をご紹介します!!

食材のサワラは1/17にジギングでGET♪♪

イシグロ半田店【爆釣】伊勢湾ジギング!!!【クーラーが足りない】


冬のサワラは脂ノリノリで非常に美味しいですよ♪
今回は【サワラの西京焼き】です(*´∀`*)

立派なサワラがドーーーーン!!!!
料理し甲斐がありますね(笑)


①まずヒレはハサミで切り落とします。



②五枚におろしていきます。

大きなサワラなのでまず真ん中で切ってしまいます。

三枚おろしではなく五枚におろしていきます。

それにしても本当に脂がノリノリですね(*´∀`*)


③キッチンペーパで水分をとります。

水分を取った後、軽く塩ふっておきます。


④ここで「ピチットシート」登場!!

身が厚いのでピチットシートに包んで3~4時間程寝かせます。

寝かせた後はこんな感じです♪旨みがギューーーと凝縮(●^o^●)


【ピチットの効果!!】

身が締まって旨味が凝縮しています♪
詳細はコチラをチェック!!
 ↓  ↓  ↓
ピッチトシートの不思議


このままお刺身でももちろん美味しいですが今回はここからが本番!!


⑤サワラを食べやすいサイズに切ります!



⑥西京焼き用の合わせ味噌を作ります。

合わせ味噌の作り方(サワラの半身分の量です)
西京味噌・・・600グラム
酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
さとう・・・大さじ3
*味噌が余ってしまっても鶏肉や豚肉を漬けて焼いても美味しいですよ(●^o^●)


⑦ラップに合わせ味噌を乗せて伸ばしていきます。



⑧その上に破れないタイプのクッキングペーパーを敷きます、

直接合わせ味噌に漬け込むより味が濃くなりすぎずないのでオススメです♪
また、焼く前に余分な合わせ味噌を落とす手間も省けますよ♪


⑨切り身を乗せ、しっかりとラップで包みます。

冷蔵庫で半日~1日寝かせます(時間はお好みで変えてみて下さい)。


⑩後は焼くだけ!サワラの西京焼きの完成です♪

一度食べたらまた食べたくなる♪
サワラの西京焼きはご飯のおかずにピッタリ(*´∀`*)


泳がせ釣りでジギングでサワラを釣ったら是非チャレンジしてみてください♪


当店ブログで紹介したその他のサワラレシピはこちらをチェック!!
 ↓  ↓  ↓

イシグロ半田店【脂ノリノリ】激旨サワラの炙り編♪



イシグロ半田店【脂ノリノリ】激旨サワラのムニエル編♪


イシグロ半田店では釣った魚を美味しく食べるアイテムを展開中!!

人気の【がまかつのうろこ取り】や話題の【ピチットシート】はもちろん、
一夜干しシート、ドリップシート、イカの沖漬けのタレも各種品揃えしています!
魚干し網なども揃っていますよ~~♪

当店料理上手のパートナースタッフも愛用のアイテムです(^_^)V


また、【神経締め】も各サイズ揃っています!!

釣った魚を神経締めで処理すると鮮度がまるで違います!!
使うのにはちょっとコツがいりますが是非チャレンジしてみてください♪



気になるお客様は是非イシグロ半田店にお越しください!!

同じ釣魚のレシピ

イシグロ 豊川店

197 view

大変上品で味わい深いサワラ。シンプルな焼き物でその美味しさを存分に満喫します♪

NEW

サワラ(サゴシ)

まだまだ釣れてます!サワラの柚子胡椒焼き

イシグロ豊川店 のスタッフさんに サワラ を頂きました。すでにさばいて切り身になっております。ありがとうございます♪ サワラ の半身の半分を頂きましたが大きいです。スーパーで買うのを考えると贅沢です…ありがたや~ <(_ _)> サワラ はもう終盤?かと思いましたがまだまだ釣れているようですね。 ★★サワラの最新釣り情報はこちらからご覧ください★★ 今回頂いた サワラ はこの釣行での釣果のようです。 イシグロ豊川店釣り情報「6月14日みっぴと行くジギング釣行!inLEON」 みっぴちゃんがさわったかもしれないサワラ…w さてどうやって頂こうか考えましたが、やはりシンプルに 焼き物 がいいかなと。 柚子胡椒焼き と 塩焼き の2種類にしました。 サワラの柚子胡椒焼き( 材料 ) サワラの切り身4切れ (漬けダレ)しょうゆ大さじ1・酒大さじ1/2・みりん大1/2・柚子胡椒小さじ半分~1※お好みで (1)サワラを切り身にする 今回はすでにさばかれてましたのでさばき方は省略です。3枚おろしになると思います。大きい魚は大変ですけどやればできます。多分 (2)漬けダレの材料を合わせる 漬けダレの材料(しょうゆ、酒、みりん、柚子胡椒)を混ぜ合わせます。サワラの量に応じてタレの量も変更して下さい。 (3)サワラの切り身に漬けダレをかける 器に並べたサワラの切り身に(1)で合わせた漬けダレをかけます。両面ひっくり返してまんべんなく身にタレをからませます。 (4)漬け込む(片面10分。両面で20分) ラップをして冷蔵庫へ。10分後にひっくり返し、裏面も10分漬け込みます。 20分漬けこんだ状態です。しっかりタレが染み込んでいますね。 (5)焼く グリルで焼きます。写真は焼きはじめ。タレが焦げやすいので途中様子を見ながら良いころあいを見計らって下さい。 (6)焼き終わり前に漬けダレの残りをかける 漬けダレの残りを電子レンジで30~1分(量によるので様子みて調整)加熱し煮詰めたものを、焼き終わり前のサワラにかけてジュワジュワっとさせます。 ジュワジュワっとさせました。 (7)お皿に盛り付けて完成です。 手前は 塩焼き 、奥が 柚子胡椒焼き です。1人2切れずつ、違うお味で楽しめました。 柚子胡椒焼きは柚子の香りがさわやかで、かつサワラ本来の味もしっかり感じられてとても美味しかったです。 塩焼きは2度塩をしたので旨みがギュッと出て美味しく焼けました。(下方に塩焼きの手順を書きましたので宜しかったらご覧ください。)

イシグロ 半田店

416 view

サワラ(サゴシ)

イシグロ半田店【脂ノリノリ】激旨サワラのムニエル編♪

こんにちは!イシグロ半田店スタッフ三井です♪ 只今、伊勢湾ではサワラがジギングや泳がせ釣りで好調です♪ メーターに迫るBIGサイズも釣れています(^-^) 今回も脂ノリノリ 【サワラ】 の料理をご紹介します!! 今回は 【サワラのムニエル】 です(*´∀`*) 立派なサワラが ドーーーーン!!!! 料理し甲斐がありますね(笑) ①まずヒレはハサミで切り落とします。 ②五枚におろしていきます。 大きなサワラなのでまず真ん中で切ってしまいます。 三枚おろしではなく 五枚に おろしていきます。 それにしても本当に脂がノリノリですね(*´∀`*) ③キッチンペーパで水分をとります。 水分を取った後、軽く塩ふっておきます。 ④ここで 「ピチットシート」 登場!! 身が厚いのでピチットシートに包んで 3~4時間 程寝かせます。 寝かせた後はこんな感じです♪旨みがギューーーと凝縮(●^o^●) 【ピチットの効果!!】 身が締まって旨味が凝縮しています♪ 詳細はコチラをチェック!!  ↓  ↓  ↓ ピッチトシートの不思議 このままお刺身でももちろん美味しいですが今回はここからが本番!! ⑤サワラを食べやすいサイズに切ります! ⑥ハーブソルトを振る。 ⑦小麦粉をつけ、後は両面をこんがり焼きます♪ ⑨トマトソースをかければ簡単イタリアンの完成です! トマトソース以外にもマヨネーズ系のソースなどお好みで(*´∀`*) 炙りなどお刺身も美味しいですが、サワラは色々な料理に合いますよ~~♪ 泳がせ釣りでジギングでサワラを釣ったら是非チャレンジしてみてください♪ ~番外編~ パン粉を付けて揚げれば、 サワラのフライ に♪♪ 熱々のフライもとっても美味しいですよ(*´∀`*) 以前ブログで紹介したサワラレシピはこちらをチェック!!  ↓  ↓  ↓ イシグロ半田店【脂ノリノリ】激旨サワラの炙り編♪ イシグロ半田店【脂ノリノリ】激旨サワラの西京焼き編♪ イシグロ半田店では釣った魚を美味しく食べるアイテムを展開中!! 人気の 【がまかつのうろこ取り】 や話題の 【ピチットシート】 はもちろん、 一夜干しシート、ドリップシート、イカの沖漬けのタレも各種品揃えしています! 魚干し網なども揃っていますよ~~♪ 当店料理上手のパートナースタッフも愛用のアイテムです(^_^)V また、 【神経締め】 も各サイズ揃っています!! 釣った魚を神経締めで処理すると鮮度がまるで違います!! 使うのにはちょっとコツがいりますが是非チャレンジしてみてください♪ 気になるお客様は是非イシグロ半田店にお越しください!!  

イシグロ 半田店

635 view

サワラ(サゴシ)

イシグロ半田店【脂ノリノリ】激旨サワラの炙り編♪

こんにちは!イシグロ半田店スタッフ三井です♪ 今回は脂ノリノリ 【サワラ】 の料理をご紹介します!! 食材のサワラは1/17にジギングでGET♪♪ イシグロ半田店【爆釣】伊勢湾ジギング!!!【クーラーが足りない】 冬のサワラは脂ノリノリで非常に美味しいですよ♪ 今回は 【サワラの炙り】 です(*´∀`*) 立派なサワラが ドーーーーン!!!! 料理し甲斐がありますね(笑) ①まずヒレはハサミで切り落とします。 ②五枚におろしていきます。 大きなサワラなのでまず真ん中で切ってしまいます。 三枚おろしではなく 五枚に おろしていきます。 それにしても本当に脂がノリノリですね(*´∀`*) ③キッチンペーパで水分をとります。 水分を取った後、軽く塩ふっておきます。 ④ここで 「ピチットシート」 登場!! 身が厚いのでピチットシートに包んで 3~4時間 程寝かせます。 寝かせた後はこんな感じです♪旨みがギューーーと凝縮(●^o^●) 【ピチットの効果!!】 身が締まって旨味が凝縮しています♪ 詳細はコチラをチェック!!  ↓  ↓  ↓ ピッチトシートの不思議 このままお刺身でももちろん美味しいですが今回は・・・・・ バーナー 登場!!!! ⑤バーナーで皮を炙っていきます♪ 皮にパリッと焦げ目がつくように炙っていきます♪ ⑥切って綺麗に並べたらサワラの炙り完成です♪ 一度食べたらまた食べたくなる♪冬のサワラは最高です(*´∀`*) 泳がせ釣りでジギングでサワラを釣ったら是非チャレンジしてみてください♪ 当店ブログで紹介したサワラレシピはこちらをチェック♪♪   ↓  ↓  ↓ イシグロ半田店【脂ノリノリ】激旨サワラの西京焼き編♪ イシグロ半田店【脂ノリノリ】激旨サワラのムニエル編♪ イシグロ半田店では釣った魚を美味しく食べるアイテムを展開中!! 人気の 【がまかつのうろこ取り】 や話題の 【ピチットシート】 はもちろん、 一夜干しシート、ドリップシート、イカの沖漬けのタレも各種品揃えしています! 魚干し網なども揃っていますよ~~♪ 当店料理上手のパートナースタッフも愛用のアイテムです(^_^)V また、 【神経締め】 も各サイズ揃っています!! 釣った魚を神経締めで処理すると鮮度がまるで違います!! 使うのにはちょっとコツがいりますが是非チャレンジしてみてください♪ 気になるお客様は是非イシグロ半田店にお越しください!!

釣魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小型魚の締め方・持ち帰り方

小アジ、小サバ、小イワシ、ハゼ、メバル、カサゴ、シロギスなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

中~大型魚の締め方・持ち帰り方

クロダイ、キビレ、スズキ、マダイ、メジナなどを釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

青物の締め方・持ち帰り方

青物の締め方・持ち帰り方

ワカナゴ、ワカシ、ソウダガツオ、サバなどの青物を釣った時の締め方・持ち帰り方をご紹介します。

イカの締め方・持ち帰り方

イカの締め方・持ち帰り方

アオリイカ、コウイカ、スルメイカ、ヤリイカなどを釣った時の締め方持ち帰り方をご紹介します。

タコの締め方・持ち帰り方

タコの締め方・持ち帰り方

タコを釣った時の締め方・持ち帰り方・下処理方法をご紹介します。

  • 釣魚料理を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる