静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 24,637 view

リールのメンテナンス(注油ポイント)

リールのメンテナンス(注油ポイント)

リールはこまめにメンテナンスする事で、本来の性能を維持する事ができ、長く使い続けることができます。
愛用のリールを出来るだけ長く使う為に、こまめにメンテナンスをする事をおすすめします。

※ダイワ マグシールド搭載リールへの注油は、注油によりマグシールドが機能しなくなることがございます。注油をはじめとしたメンテナンス方法はリールの取扱説明書をご確認下さい。

注油はお手持ちのリールの説明書に従っておこなってください。

※メーカーのリールについては各メーカーの純正オイル・グリスを使用することをおすすめします。
※定期的にメーカーへオーバーホール(修理)に出すのもリールを長く愛用するコツです。

スピニングリールの注油ポイント

ベイトリールの注油ポイント




リール用オイル&グリスセット

水を押しのけ浸透する水置換性のオイル、耐磨耗、耐熱性に優れたグリスを採用したリールのメンテナンスにオススメのオイル・グリスセットです。

リールのボールベアリングやギヤに付けることにより遠投性能が向上しハンドルの回転がスムーズになります。リールを錆から守る効果もあるため長持ちさせるためには必須のアイテムです。

イシグロ店頭でお買い求め頂けます。




日常的に行えるメンテナンスを詳しく解説

釣行後から行うべきメンテナンスを詳しく解説しているページです。ぜひご覧ください。

スピニングリールのメンテナンスページ

ベイトリールのメンテナンスページ






メーカー公式メンテナンス動画集

シマノ公式YouTubeチャンネル

【シマノ公式】スピニングリール日常メンテナンス

【シマノ公式】バス用ベイトリール日常メンテナンス

【シマノ公式】電動リール日常メンテナンス

【シマノ公式】バッテリー日常メンテナンス

シマノスピニングリールイージーメンテナンス

バス用ベイトリールメンテナンス





★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる