静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 5,045 view
  • 初心者向け

海上釣堀(ウキ釣り)

海上釣堀(ウキ釣り)メイン画像

釣り初心者でもマダイやブリなどの大物を釣ることが出来る海上釣堀。仕掛けや道具はセットになっているものもあるので釣り初心者でも簡単に挑戦できます。

オススメの釣り場は、愛知県では 爆釣美浜フィッシングパークさん(春~秋)。静岡県では 海上釣堀まるやさん(夏~秋)です。

必ず事前に予約を入れてから釣行しましょう。各釣堀のルールに従って釣りを楽しみましょう。

 

初心者でも大物が釣れる!海上釣堀(ウキ釣り)

竿:海上釣堀専用竿またはシーバスロッド3〜3.5m

※長さについて規定がある場合は釣堀施設のルールに従いましょう。

リール:スピニングリール3000〜4000番

道糸:ナイロン4〜5号 PE3〜5号

仕掛け:市販の海上釣堀完成仕掛けがあります。

・ウキ止め糸:できれば2個付けが安心です。

・ウキ オモリ負荷1〜5号:活き餌を使う時は5号負荷ウキがオススメです。

・ハリス1〜1.5m:★真鯛狙いは3〜5号★青物狙い6〜8号

・針:★真鯛狙いは伊勢尼針または真鯛針の10〜12号★青物狙いはヒラマサ針の12〜14号

エサ:定番のエビやサンマの切身、キビナゴに加えて専用の練餌、イソメなどの虫エサも準備しましょう。

イケスにより深さが違うので、受付で魚が良く釣れる棚(深さ)を聞いておくと良いでしょう。仕掛のウキ止めの位置を聞いた深さに合わせておくのがコツです。エサを針先が隠れるようにしっかり付けて投入。ウキにアタリがあるまで待ちます。ウキが沈んだら竿先を上げて合わせてあとは取り込むだけ。隣の人と仕掛けが絡まないように注意しましょう。エサは何種類か用意しローテーションさせて使うと効果的です。


釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる