静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 62,460 view
  • 初心者向け

海上釣堀(ウキ釣り)

海上釣堀(ウキ釣り)メイン画像

初心者でも大物が釣れる!海上釣堀(ウキ釣り)

釣り初心者でもマダイやブリなどの大物を釣ることが出来る海上釣堀。仕掛けや道具はセットになっているものもあるので釣り初心者でも簡単に挑戦できます。

オススメの釣り場は、愛知県では 爆釣美浜フィッシングパークさん(春~秋)。静岡県では 海上釣堀まるやさん(夏~秋)です。必ず事前に予約を入れてから釣行しましょう。

<<各釣堀のルールに従って釣りを楽しみましょう>>



必要な道具

 

竿

海上釣堀専用竿またはシーバスロッド3〜3.5m

※長さについて規定がある場合は釣堀施設のルールに従いましょう。

リール

スピニングリール3000〜4000番

道糸:ナイロン4〜5号 PE3〜5号

仕掛

市販の海上釣堀完成仕掛けがあります。

・ウキ止め糸:できれば2個付けが安心です。

・ウキ オモリ負荷1〜5号:活き餌を使う時は5号負荷ウキがオススメです。

・ハリス1〜1.5m:★真鯛狙いは3〜5号★ 青物狙い6〜8号

・針:★真鯛狙いは伊勢尼針または真鯛針の10〜12号★ 青物狙いはヒラマサ針の12〜14号

エサ

定番のエビやサンマの切身、キビナゴに加えて専用の練餌、イソメなどの虫エサも準備しましょう。




釣り方

イケスにより深さが違うので、受付で魚が良く釣れる棚(深さ)を聞いておくと良いでしょう。

仕掛のウキ止めの位置を聞いた深さに合わせておくのがコツです。

エサを針先が隠れるようにしっかり付けて投入。ウキにアタリがあるまで待ちます。ウキが沈んだら竿先を上げて合わせてあとは取り込むだけ。隣の人と仕掛けが絡まないように注意しましょう。エサは何種類か用意しローテーションさせて使うと効果的です。


 

海上釣堀で釣れる魚

マダイ

ブリ

シマアジ

イサキ

イシガキダイ

イシダイ

カンパチ

クエ

クロソイ

ハタ(ハタマス)

ヒラマサ

※海上釣堀、シーズン、日によって放流される魚が違います。各海上釣堀ホームページ等で釣れる魚をご確認下さい。




海上釣堀 エサの使い分け☆重要です☆

海上釣堀はイケスの中にいる魚を狙います。同じエサを使い続けると反応がなくなったり、違うエサを使う人ばかりが釣れる事があります。下にご紹介させて頂くエサを参考に、メインターゲットに合わせ数種類のエサを持って行く事をオススメします!

 

エサの使い分け6種

(1)ダンゴエサ(マダイスペシャル.生ミック.鳳玉練磨.甘えびダンゴなど)

対象魚:なんでも♪

海上釣堀に行くなら必ず用意したい定番!なんでも狙えるオールラウンドエサです♪ 魚が好むニオイや色をつけられたものが多く、種類によって魚の反応が変わるので、色々と試してみてください♪♪

(2)エビ・カニ(オキアミ.甘えび.ウタセエビ.モエビ.ボケ.カメジャコ.カニなど)

対象魚:真鯛・青物・シマアジ・ハタ・イシダイなど

「えびで鯛を釣る」というように、真鯛の大好物!オキアミや甘えびが定番ですが、モエビは魚の食い気が渋い時でも口を使わせることができる凄いエサ。シマアジの特効エサでもあり、意外にもブリやヒラマサなどの大型青物も大好き♪ 活きたボケ・カニ・ウタセエビを使えば、イシダイやハタなどの超高級魚が釣れるかも!?

オキアミ

アマエビ




ウタセエビ



モエビ


ボケ

カニ



(3)イカ(ホタルイカ.イカの短冊など)

対象魚:真鯛・青物・シマアジ・ハタなど

自然界においても、大型魚のメインベイトの1つであるイカ。ホタルイカなどは1匹掛けにして使うとニオイも強烈で、予期せぬ大物が食いつくことも!イカえさは身がしっかりしているので、フグなどのエサ取りがいる時にも重宝します。

ホタルイカ

(4)ささみエサ(鶏肉)

対象魚:真鯛・シマアジなど

魚もササミを食べるんです!海上釣堀では根強い人気があるササミエサ。赤や紫、黄、青など様々な色に染められたものが売っているので、魚の気分に合わせてローテーションすることが可能です。ダンゴえさよりも針に残りやすく、エサ取りにも強いのが特徴です。

 

(5)魚えさ(冷凍イワシ.冷凍きびなご.活きアジ.活きウグイなど)

対象魚:青物・ハタ・ヒラメなど

冷凍のイワシやきびなご、サバの切り身などがあります。光が当たることで水中でキラキラと光り輝き、青物・ハタ・ヒラメなどの魚食性が強い魚に強烈にアピールします。ブリ・ヒラマサ・カンパチなどの大型青物を釣るなら、活きアジや活きウグイは必須です!泳がせ釣りで一発大物を狙いましょう!


冷凍イワシ・キビナゴ


サバの切身・魚の内臓


アジ


ウグイ(ギンペイ)

 ウグイの針への付け方解説動画 ⇒ クリック

 

(6)虫えさ(青イソメ.GOLDイソメ.本虫など)

対象魚:真鯛など

海上釣堀でもニオイが強い虫エサはよく釣れます。青イソメやGOLDイソメ、本虫など太めのものを使いましょう!通常は1匹掛けでいいですが、2匹3匹と房掛けにすればアピール力も抜群!大型の真鯛ほか、大型青物が釣れちゃうこともありますよ!

アオイソメ

※海上釣堀の魚は気分屋!食べたいえさが日によってコロコロと変わります。様々な種類のエサを幅広く用意していくことが釣果アップに繋がります!

※海上釣堀によっては冷凍えさや、ダンゴえさがダメなどの指定がある場所もあります。注意しましょう。






海上釣堀 関連動画

海上釣堀の釣りの一連の手順を解説♪




釣りの仕掛けやタックルには地域差がある場合がございます。釣りをする場所にあった道具や仕掛けをご用意ください。

※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる