静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 190 view

釣り用三脚の正しい使い方

釣り用三脚の正しい使い方

のんびりと釣りを楽しむのに便利な「釣り用三脚」

皆さんは釣り用三脚を使われたことがありますか?

釣り用三脚は実に便利な道具で、堤防釣りなどでの投げ釣りでこれに竿を置いて魚からのアタリを待ったり、魚が掛かった後に魚から針を外す際に竿を置いたりと、岸から釣りをする際には場所を選ばず使える便利な道具なんです。

しかし釣り場で三脚を使用されている釣り人の使用方法を見てみると、間違った使い方をされている人が多くいらっしゃいます。

特に長い竿や重い竿を使っている人、風が強い時には倒れてしまうのではないかと心配になってしまいます。

その理由は 三脚の「向き」が間違っているのです。

向きを間違って使用すると、三脚は前方に倒れてしまいます。
もし堤防のギリギリのところに、間違った向きで立てた三脚に竿を掛けて、それが海側に倒れてしまったら…

下の写真をご覧ください。これは三脚竿立てを上から写したものです。

あなたは①、②のどちらを海側(水面側)に向けて使用されていますか?






正しい使用方法は、①です。

写真のように一本の脚を海側(水面側)に向けて使用してください。
この向きで使用すれば前方に倒れこむことはなくなりますが、二本の脚を海側に向けて使用するとちょっとした負荷で前に倒れてしまいます。



さらに安全で便利な使用法を紹介いたします。

脚を伸ばした時、ストッパーをしっかりロックしましょう

3本の脚、全てしっかりロックしましょう。ロックが外れているとひっくり返ってしまう原因になってしまいます。

三脚の中央に水を汲んだバケツをぶら下げて使ってください。

三脚の脚の中央には必ず金属のフックが付いています。このフックは三脚を安定させる目的でここに重量のあるものを引っ掛けて使用するためのものです。
私のオススメはロープ付きの水汲みバケツ。釣り場で水を汲み、三脚を正しい向きに設置したらフックに引っ掛ければ準備OK。

これで三脚がひっくり返る心配はありませんし、手を洗う水も確保できました。


いかがでしょうか?
今まで三脚を使用されてきて心当たりのある皆さん、これから三脚を購入される予定のある釣り初心者の皆さん、三脚は向きを正しく、水汲みバケツをセットしてご使用くださいね。





おすすめ三脚

Tsulinoアルミ三脚ワンタッチ

Tsulino2WAYアルミ三脚 竿掛付

おすすめの水汲みバケツ

Tsulino反転式水汲みバケツ21cm


※ ページの内容は予告なく変更する事がございます。予めご了承下さい。


★釣りが初めての方にぴったりな釣り場や釣り方をご案内♪「フィッシングビギナーズ


★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる