静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 21,583 view

クーラーボックスのお手入れ

クーラーボックスのお手入れ

クーラーボックスは釣りやキャンプなどアウトドアシーンで魚の鮮度維持や食品の保冷維持に必須のアイテムです。
ここではクーラーボックスをより快適に使用する為のお手入れ方法と、クーラーボックスの使用上の注意点をご案内します。


もくじ
  1. クーラーボックスのお手入れ方法
    ニオイの原因
    準備する物
    お手入れの手順
  2. クーラーボックス使用上の注意
  3. クーラーボックスの氷を長持ちさせる方法
  4. 釣具洗浄コーナー紹介




クーラーボックスのお手入れ方法

クーラーボックスのニオイの原因は?

釣り人が使うクーラーボックスの匂いの原因は、主に魚の血液や海水、汚れに雑菌が増殖したものと言われています。

普段から使用した後は匂いが移らないようにこまめに洗って除菌・防臭処理をする事で、綺麗な状態を保つことができます。




お手入れ方法(クーラーボックスのメンテナンス)

準備する物

中性洗剤、スポンジ、ブラシを準備します。

汚れやニオイの状況に応じて重曹、またはクエン酸とスプレーボトルを準備します。 

その他、水滴を拭き取るタオルやウエスをご用意下さい。




水で大まかな汚れを流します。

まず水抜栓を外し、全体を良く濡らして大まかに汚れや砂などを洗い流します。いきなり洗剤で洗うと表面に傷をつけるので注意が必要です。

中性洗剤を使って汚れを落とします。

次にスポンジに水と中性洗剤を含ませて表面や中を洗います。隙間に水が入る恐れがあるので継ぎ目に水を強く当てないように気を付けます。滑り止めのゴムは特に汚れが付きやすいのでブラシでこすります。
汚れが十分に落ちたら水で洗剤を流し、タオルやウエスで全体の水滴を拭き取ります。

日陰で乾燥させます。

風通しの良い日陰でしっかり乾燥させます。水抜栓ははずしたまま、フタと本体が分かれるモデルは外して乾燥させます。

防臭加工を施す

クーラーボックスが乾いたら重曹水をかけて防臭加工をして完了です。重曹は傷がつきにくい研磨剤や消臭剤としての効果が期待できます。

洗浄だけで落ち切らないニオイをとる

魚の匂いの原因はトリメチルアミンと呼ばれるアルカリ性物質が原因と言われています。
もし重曹では落ちきれない強い匂いがついてしまった場合は、お酢やクエン酸を二倍の水で薄めて噴霧し拭く事でアルカリ性の匂いを中和させることが出来ます。




クーラーボックス使用上の注意

クーラーボックス使用前に水抜栓が正しく装着されているかを確認しましょう。

水抜栓のゆがみ、ゆるみ、パッキンの劣化は水もれの大きな原因となります。クーラーボックスを使用する前に必ず以下のチェックをするよう心がけましょう。

  • 水抜栓がまっすぐ入っているか?
  • 水抜栓が最後までしっかり閉まっているか?・・・毎回使用前にしっかり閉めましょう。
  • 水抜栓のパッキンに劣化はないか?



クーラーボックスは完全密閉構造ではありません。

クーラーボックスは完全密閉構造ではないので、水、または海水の運搬用には使用できません。大量の水を入れた状態で移動すると水もれする場合があります。

水の量がクーラーボックスの容量全体の70%を超えている状態で車に載せて移動するとパッキンの部分から水もれする可能性があります。



クーラーボックスを破損させない使い方をしましょう。

  • クーラーボックスの上に上がったり、重いものを乗せたりしない。
  • クーラーボックスに強い衝撃を与えない。
  • ドライアイスを入れてふたを閉めない。(釣り用のクーラーボックスは気密性が高いものが多く、ドライアイスが気化・膨脹する事により爆発する可能性があります。)

これらは全てクーラーボックスの破損の原因になります。

ダイワ、シマノの場合、パーツお取り寄せでの修理は可能ですが、1週間~10日間ほどお時間がかかります。
その他のものは修理に非常にお時間がかかります。(場合によっては1ヶ月以上かかります。)






クーラーボックスの氷を長持ちさせる方法

暑い日に気になるのがクーラーボックスに入れた氷のもち具合。
クーラーボックスの性能にも大きく左右されるものではありますが、なるべく長時間氷を持たせるにはちょっとしたコツがありますので覚えておくと便利です。

つづきは クーラーボックスの氷を長持ちさせる技!(イシグロフィッシングアドバイザーブログ)へ



釣具洗浄コーナーをぜひご利用下さい

イシグロ店舗では釣行帰りのタックル洗浄に利用可能な【 つり具洗浄コーナー 】があります。釣行帰りぜひご利用下さい。

※つり具洗浄コーナー設置店舗は イシグロ店舗案内 をご確認下さい





★釣り初心者にもわかりやすく各釣魚別に釣り方を解説します!「釣り方指南


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪


釣りには専門的な用語がいっぱい。最初は難しいけど覚えるとさらに面白い釣りの世界が広がりますよ。
わからない釣り用語を聞いたらまずここで調べて覚えましょう♪ルアー編です。

関連記事

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる