静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 8,123 view

2019年油ヶ淵バス釣行!その3 イシグロ知立店

釣行日
2019/06/18
釣行時間
09:30~15:30
投稿者
イシグロ知立店

見えバスも多く、良い雰囲気でした♪ヒットルアーはボトムアップのMPS2.4のノーシンカー。エビが逃げるイメージで動かすと好反応でした!

こんにちは♪

知立店店長の村上です!

 

初アブラックをGETした前回の油ヶ淵釣行その②から1ヶ月。

水温もぐっと上がり、季節の進行した油ヶ淵へスタッフ近藤と2人で行ってきました!!

 

まずは流入河川に到着後、ポイントをチェック!

田植えの影響でかなり濁りの入る時期でもあるのですが、この日は程良い濁りで釣れそうな雰囲気♪ 

二人で良さそうなポイントをどんどん探っていきます。

 

早々に見え小バスやギルを発見!!

前回釣れたマイラーミノーで狙うと、口は使うけどすぐに吐く…

小さくても、さすがは天才アブラック…。

 

次に選んだのはボトムアップMPS2.4

細かいパーツが配置されて、動かすとエビが泳ぐときの微波動に似ていそう!!

いかにも釣れそうなヤツ!!

 

コレをノーシンカーでバスの進行方向にキャストして、流れに乗せつつ巻いてくると…

ラインがスーーー

で、ヒット!!

も、即バラス…

 

同じパターンで小バスが喰うが、再びバラス!!

 

その後も小バス~40センチくらいの見えバスに遭遇するも、なかなか口を使ってくれないアブラックに翻弄されます…。

 

足を使ってどんどんポイントを見てまわると、コイの群れの中に30~40くらいのバスらしき姿を発見。

下流側からそっと近づきキャストすると、どこからか小バスがワラワラ。

活性高く果敢に喰おうとしてきますが、ここはぐっと我慢して回避。

再びコイの群れに紛れるバスを狙うべく、キャスト。

群れの上流側にキャストし、流れに乗せながらゆっくり沈めていきます。

 

が、スルー… 

 

今度は表層をリトリーブしながら、らしき姿の横を通過したタイミングでチョンチョンっと動かしてやると、

微動だにしなかった魚が反転してパクッ!!!

 

慎重に抜き上げ、無事GET~ 

見えていた魚の中では小さい方でしたが嬉しい1匹を釣る事ができました♪

 

太ったコンディションの良いバスですね♪

ヒットルアーは先ほどと同じく、ボトムアップのMPS2.4でした!

 

ポイントに戻ってみると、残りのでかい方はまだいた!!

けど、さすがに喰わないですね…笑

 

次なる魚を求めてどんどん釣り歩くと、再びラインがスーーー。  

で、GET。

頑張って大きく見せていますが、限界ですね…笑

この魚もキレイな魚体でした♪ 

  

 

更にどんどん釣り歩き、ここぞのポイントで40アップ3匹発見!!

アフターの魚で、回復に向けて捕食しやすい浅いポイントへ入ってきた個体。

喰い気はあるけど、気難しいヤツ… 

魚はステイしているので丁寧に魚の目の前にルアーを流してやると、見る!けど喰わん。

何度も何度も流して、ついに、ついに、喰った???

 

でも明確なアタリはなく、竿先がもたれるだけ…

根掛りか?と半信半疑で少し引いてみると、やっぱり喰ってる!!!

 

で、即合わせると、、、抜けました。。。

 

このミスで午前中の釣りは終了。

腹ごしらえを済ませつつ、ポイントを休ませてから入りなおすも、魚がいない…。

 

完全に見失ったので、他の流入河川や本湖をチェックしましたが、残念ながらバイトなく終了となりました。

 

でも、油ヶ淵、釣れますね♪

見えバスは多くなっているので、あとはいかに喰わすか。

皆様もチャレンジしてみてください!!

 

~未来の釣り場のために環境美化にご協力を~

 

 

~その後のスタッフ村上2019年油ヶ淵釣行記はこちら~(10/17更新)

その①3/14春の撃沈

その②5/10初アブラックGET

その③6/18アブラック2匹GET

その④8/4夕方撃沈→翌朝リベンジ成功!

その⑤8/7真夏のアブラック攻略

その⑥8/21アブラック3連発!!

その⑦8/23雨の中の貴重な1匹♪

その⑧8/30巻き物シーズンスタート! 

その⑨9/10夕マズメのバラシ…

その⑩9/11水面バイト2連発♪

その⑪9/24ディズラで水面炸裂バイト!!

その⑫9/27見えバスはいっぱい♪

10/9スタッフ福田の○○釣りに挑戦!!アブラック編

10/16減水の中シャッドでヒット!

 

 

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる