静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 28,142 view

【新釣種】究極のハイブリッド!エサとタイラバの融合「エビラバ」始動!【釣れない訳がない】

釣行日
2020/03/21
釣行時間
06:30~13:00
投稿者
イシグロ半田店

究極?禁断?のハイブリッド!タイラバにエサを付けたら・・・釣れない訳がない!
エサ釣りの船だからこそ出来る「エビラバ」始動!

船釣り大好きよしだです!

 

昨年花粉症デビューしたよしだですが、ずっと鼻水ズルズル。

ですが何故か海上では花粉症全くなし。

沖には花粉が届かないのか?海の上が好き過ぎて花粉症の症状を忘れてしまっているのか?

謎です。

この時期(と言い切らずオールシーズン)はずっと船の上にいたいよしだです。

 

今回は直栄丸船長に依頼を受けての出船です。

片名港 直栄丸HP

 

ホームページでも告知していますが、「エビラバ」での試し釣りの依頼を受けました。

 

春のウタセマダイはなかなか食いが厳しい。

ルアーのタイラバはそこそこ釣れている。

それならタイラバに伊勢湾の魚の常食ウタセエビをつけちゃえばもっと釣れるんじゃないか!

という発想で船長が発案しました!

 

そりゃあ釣れるに決まってる(笑)

と、思いましたが、実験台に行ってきました!

 

この日はまだメニュー開始前だったのでエサは船長が用意前。

前日シバエビを用意。

(イシグロでは海産大エビという名前で並んでいます。)

コレだけでも釣れそうですが、これから船長が用意してくれるのは、伊勢湾の魚の常食ウタセエビ。

更に活き!

マッチザベイトの上に動きで釣れないはずはありません!

メニュー本格始動が楽しみで仕方ない!

 

使うのはもちろんタイラバロッドに小型両軸リール。

PE0.8号にリーダー3号3ヒロ。

普通のタイラバタックルと同じです。

この日は大潮前の中潮で結構潮の流れ早い日でしたが、60g~100gで出来ました。

 

エビのつけ方ははこんな感じ。

尻尾を切って2本ともエビにかけて使います。

 

これで始めてみましたが、兎に角アタリが多い!

鯛なのか根魚なのかフグなのか分かりませんが、兎に角当たります。

残念なことによしだのタイラバのフックは小針が好きでして、

全て小針で作ってあり、アタリが出てもかからない状態でした。

無念。

 

それならばとコレ!

これもイシグロで購入したアオイソメ太!

これなら針が小さくても釣れるはず!

 

早速マダイ釣れました!

よく見てもらうと分かりますが、ヘッドをジャッカル TGビンビン玉スライドヘッドに交換してあります。

エサでも強いぞタングステン!

 

そのあとまたアオイソメのエサで、良型のホウボウでしたが、水面でサヨウナラ。。。

ですが、

イネゴチは釣れました!

 

この日は泳がせ釣り乗り合いだったのでイワシを泳がせながら半々でやりましたが、釣れちゃいました!

本格的に活きウタセエビでやれば、大漁の予感!

 

直栄丸様ではエビラバ便、エサ・氷付きで12000円!

超余裕の乗り合い6人制限でやっておりますので広々出来ます!

 

よしだもしっかりエサ用のセッティングにして再挑戦予定!

みなさんも新釣種「エビラバ」やってみてください!

分からない事はイシグロ半田店よしだまで!

お待ちしております。

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

イシグロ限定の電動リールサポートサービス!

高額になりがちの電動リールの修理やオーバーホールにオススメのサービスです!

  ↓   ↓   ↓ 

【イシグロ限定】電動リール修理オーバーホールサポートサービスのご紹介!

 

神経締めにチャレンジしてみたい!そんなお客様必見です!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 釣れた魚を美味しく食べよう!神経締めのやり方!

 

あまり知る人のいない深海釣りに使われるエサの秘密公開!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 【担当者厳選】深海釣りにオススメのエサ10選! 



↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

 

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓

釣行日 2020/03/21
釣行時間 06:30~13:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 沖・オフショア
ポイント 片名港 直栄丸
釣り方 タイラバ
釣魚 マダイ ・ イネゴチ
釣果 1匹 ・ 1匹
サイズ 40cm ・ 40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる