静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

  • 454 view

テクニカルで面白い!期間限定の夜マダカ釣り! In片名港直栄丸様

釣行日
2020/07/05
釣行時間
18:00~22:30
投稿者
船(愛知エリア)フィッシングマイスター 吉田健二

6月からお盆までの期間限定で夜釣りが楽しめます!繊細なアタリで楽しい夜マダカ是非やってみてください!

船釣り大好きよしだです。

夜釣り初挑戦のお客様と共に夜マダカに行ってきました!

 

お世話になったのは片名港直栄丸

夜釣りの経験も20年以上。経験豊富な船長で安心です。

 

久しぶりの夜釣り。

南風がそよそよ吹いていて涼しく、過ごしやすい釣り日和でした。

 

使う仕掛けはこれがオススメ!

ハリス6号の2本針で針が少し大きめのものがおすすめです。

よしだは自作しますが、針はがまかつの小鯛12号が使いやすいです。

 

竿はオモリ60号までが使える先調子の竿で2mぐらいの竿があればOK!

ジギングロッドや固めのタイラバロッドやイカメタルの竿でもOK!

 

リールはフォールレバーがついているものが使いやすいです!

なれれば簡単ですが、エサのウタセエビのつけ方が悪いとフォール中にエビが外れてしまうこともしばしば。

写真のようにフォールレバーをしっかり効かせてゆっくり落とすと、エビを確実に海底まで届けることができます。

 

底から2~3m上げる釣りですので、夜は糸の色を見ることが難しい。。。

カウンターがついているとしっかり水深把握することが出来て便利です!

 

この日は下げ潮一本勝負。

南風が開始当初は吹いていたので船が座るか心配でしたが、しっかりポイントに座りました。

下げ潮の流れ初めに大型の80㎝級が水面まで上がりましたが、ネットインの時にタモの柄に巻いてしまってハリス切れ

もう一匹同じくらいの引きをする魚を掛けましたが、

前回のバラしに慎重になりすぎてゆっくりやり取りしていたら急な引きにドラグが出ていかずフックアウト。

皆さんもオーバーホールはしっかりやっておきましょう!

 

最後に意地でセイゴは釣れました。渋い顔(笑)

 

同船のお客様の釣りガールは不慣れながらもわずかなアタリを捉えて73センチ頭に2匹!

 

全体釣果ではこんな感じでした。

自分も掛けた2匹とれていたら、まずまずの釣果になっていたのですが…

修行し直してきます!

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

イシグロ限定の電動リールサポートサービス!

高額になりがちの電動リールの修理やオーバーホールにオススメのサービスです!

  ↓   ↓   ↓ 

【イシグロ限定】電動リール修理オーバーホールサポートサービスのご紹介!

 

神経締めにチャレンジしてみたい!そんなお客様必見です!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 釣れた魚を美味しく食べよう!神経締めのやり方!

 

あまり知る人のいない深海釣りに使われるエサの秘密公開!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 【担当者厳選】深海釣りにオススメのエサ10選! 



愛知の船釣りのスペシャリスト!吉田イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

 

↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

 

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓

釣行日 2020/07/05
釣行時間 18:00~22:30
釣場 東海 > 愛知三河 > 沖・オフショア
ポイント 片名港 直栄丸
釣り方 船釣り
釣魚 シーバス(マダカ・スズキ・セイゴ)
釣果 4匹
サイズ 最大73㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる