静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,887 view

台風明け翌日!青物大漁!ウタセマダイ釣り! IN 師崎港松下釣船

釣行日
2020/10/12
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ半田店

台風通過後初日でしたが、魚の食い気は抜群!今後も期待大です!

船釣り大好きよしだです。

 

台風後は海が濁ってしまうので、魚は釣れなくなりそうですよね。

ですがよしだは逆に考えます!

 

普段ないような波と風で海がかき混ぜられる。

底に沈んでいたエサや栄養塩類が海中に漂う。

魚のエサとなる小魚やプランクトンが集まる。

釣れる!

 

と何もない時よりワクワクしながら行ってきました!

 

お世話になったのは師崎港松下釣船様。

今回も第十八松下丸の大介船長!

 

沖に出ると海の色は泥水のような濁り。

船長の真似をして海水を舐めてみましたが、塩辛くない。

完全に雨水が混じっています。

ですが、仕掛けを落としてみると、上潮の10mぐらいと、底の方では糸の出ていく方向が違いましたので、

底の方の潮は雨水の影響はないのではないでしょうか。

潜ってみたわけではないので分かりませんが(爆)

 

この日もリールはフォースマスター600!

スピードクラッチがウタセマダイのような底をとる釣りにはもってこい!

 

この日ファーストヒットはよしだ!

良いサイズのマダイさん!

キレイなアイシャドーもありますし、特段弱ってもいませんでしたので、魚の状態は大丈夫そう!

何よりエサを食べに来たという事!

 

この日は下がり潮がほとんどなかったので、満ち潮の時間になると青物タイム突入!

60㎝を超えるサイズのワラサ?大ハマチ?がバリバリ喰ってきます!

またよく超えている個体ばかりなので良く引いて楽しい!

結構ドラグを締めていても出されちゃうので強引にやり取りすると、切られたり、針を伸ばされたり。

全部キャッチできていたらかなりの数になったはず!

 

この日も竿頭は小野寺様!

ワラサも鯛も絶好調でした!

 

6人分でワラサ24本の大漁!

〆るのが大変な嬉しい悲鳴!

 

鯛は控えめな数の17匹。小型は2匹リリース。

 

この日のパターンは水深30m前後のポイントで、

台風の吹き返しの北風に船が立っていたので、

メインの満ち潮になると仕掛けが横に出ていきました。

オモリをコロコロと流れる号数に変えて、40~50m流していくと当たることが多かったです!

その日のパターンを見つけるのも楽しいですよね!

 

釣れたワラサは当日でも脂の乗りが分かるぐらい美味しい!

刺身でも!

漬けでも!

タコとタコの卵とカマの煮付!

カマの身はフワフワで美味しかったですよ!

ワラサと侮るなかれ!

 

これからが本格シーズンのウタセマダイ!

皆さんも是非行ってみてください!

 

ウタセマダイで分からないことありましたら、よしだまで!

お待ちしております。

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

イシグロ限定の電動リールサポートサービス!

高額になりがちの電動リールの修理やオーバーホールにオススメのサービスです!

  ↓   ↓   ↓ 

【イシグロ限定】電動リール修理オーバーホールサポートサービスのご紹介!

 

神経締めにチャレンジしてみたい!そんなお客様必見です!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 釣れた魚を美味しく食べよう!神経締めのやり方!

 

あまり知る人のいない深海釣りに使われるエサの秘密公開!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 【担当者厳選】深海釣りにオススメのエサ10選! 



愛知の船釣りのスペシャリスト!吉田イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

 

↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

 

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる