静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,612 view

激旨抱卵イサキ好調! IN 片名港忠栄丸

釣行日
2021/05/18
釣行時間
05:00~12:00
投稿者
イシグロ半田店

抱卵していて美味しい卵と白子を持っていて、脂もしっかり乗っていて旬の大型イサキが釣れています!
使ったアイテムも注目です!

船釣り大好きよしだです。

 

今年はスタートが早くてしかも序盤から絶好調だったイサキ釣りに行って来ました!

お世話になったのは忠栄丸

いつもありがとうございます!

船長の操船は安定していて釣りやすく釣りにくいと感じることが全くありません!

ベテランの方にもおすすめですし、優しい中乗りのゆうき君がサポートしてくださいますので初心者の方でも安心です!

 

イサキ釣りは4時集合。

早寝早起きして、イサキ釣って、そのイサキで一杯飲んで寝る。幸せな一日です。

 

竿は シマノ エキサイトゲームCI4+73MH190

リールは シマノ オシアコンクエストCT200HG

糸は PE1.5号200m

リーダー10号 10m

 

イサキ釣りはとにかくタナ読み(水深の把握)が必要です。

そのためにリーダーもPEの1色の10mと同じ長さにしてあります。

5mにしてリーダー+3色出たから35mと計算してもいいですが、

1m刻みの水深を把握するのに余計な事を考えるよりリーダーを10mにした方が簡単です。

あ、そこのあなた!

カウンターがあるから大丈夫と思っていませんか!?

カウンターは多少の誤差がありますので糸の色を見るようにすると釣果は間違いなく伸びますよ!

 

シマノ 探見丸CV-FISHも便利!

この日も海底から30mぐらいまで魚の反応はモリモリ出ていました。

釣れた時に釣れた水深の探見丸を見ているとイサキの反応であろう形の魚群も分かってきます。

そうすればエサの付け替えの為に今は上げるべきなのか、群れが通過するまで待つべきなのか考えることができます。

お値段は張りますがそれだけの価値があります!

 

イサキのエサはよしだイチオシはマルキュー くわせオキアミスペシャルのLサイズ!

粒がそろっていて、誘引物質のウルトラバイトアルファも配合!

Lサイズなのもエサに刺しやすく、魚に対してのアピールも大きいのでLサイズがオススメです。

更に紫外線スプレーで視覚効果をプラス!

イサキを釣る40m付近では太陽の光はあまり届いていないと思います。

ですが紫外線は人間の目には見えませんが養殖のマダイが日焼けしているのを見ても海の中まで届いています。

魚から見えるようにしてアピールしています。

これの効果で竿頭だったかな?( ´艸`)

 

一番下の針以外にはイカのサイコロ上に切ったものを付けています。

これだけでもイサキは釣れますし、エサ取りにも強く手返しアップにオススメです。

よしだは「イカコロ」と呼んでいます。

 

この日は時間があったので仕掛けは自作しました。

ハリス1.5号に、ムツ針10号、回転ビーズで2本針にしました。

長さは2m。

 

デコレ―ションアイテムは様々なものを用意!

夜光玉、ケイムラ玉、夜光のオレンジ、ルミックスダンサー、フロート玉とその日のパターンに対応できるように全て作っています。

その中でも5/18はフロート玉でしたね!

 

天秤はダイワ リーディングアーム40cm

コマセカゴはイシグロ特性ケイムラカゴ

オモリには ハヤブサの舵型集魚シンカーを使用しました。

 

よしだはクッションゴムに関してはつける日付けない日ありますが、この日はつけない日でした。

アタリが小さく手に伝わってこなくなってしまう日はつけません。

食いが良くて手返し重視でジャンジャン釣る日はクッションゴムを付けます。

 

船長のアナウンスでは36mぐらいを中心に探ってみてくださいとのこと。

最初によしだは船長の指示プラスマイナス5mぐらいを探ってみます。

かなりゆっくり巻いてコマセがポロポロと帯になって出ているのをイメージしながら巻きます。

そこで当たった水深を糸の色で見ておいて、

次の投入でその仕掛け分2m下まで落としてゆっくり巻いてくると

釣れます!

凄いお腹がパンパンでおいしそう!

あとはもっと釣れる仕掛けのデコレーションと、パターンを探すだけ。

針の掛かりからかなり渋い掛かりが解りますね。

こんな日はクッションゴムを外した方が無難です。

アタリが解らず巻いているのを止めないと針掛かりしない事が多いからです。

そうやってその日のパターンに順応していきます。

釣り座によって釣果の多寡はある釣りではありますが、釣れない釣り座でもできることはたくさんあります。

この日よしだもコマセの釣りのセオリーでは一番ダメな場所と言われる潮上でした。

ドカドカ巻いて魚を集めるとか、アピールの方法を変えてみるとか、釣り方を変えてみると釣れるようになることもたくさんです。

釣り座を言い訳には絶対にしません。自分に与えられた環境でいかに結果を出すかが釣りの面白い所でもあります。

 

 

めっちゃ真ん丸なイサキ!

下から見るとこんなにもパンパンではちきれそう(笑)

お腹の中にはアミエビがパンパンに詰まっていました。

 

結果はイサキ9匹で竿頭!

 

イサキの他にも丸々したゴマサバやマサバも混じりました!

これも脂が結構あって味噌漬けで美味しかったです!

 

良型2匹!

家に帰ってみて良型以外も捌いてみましたが、小さい魚も脂が乗っていて美味しそうでしたよ!

 

これから新しい群れが入ってきてもっと釣れるようになるでしょう!

旬のイサキ釣りに是非皆さん行ってみてください!

イサキ釣りの事で何か聞きたいことありましたらイシグロ半田店でお待ちしております。

 

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

  ↓   ↓   ↓ 

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

 

イシグロ限定の電動リールサポートサービス!

高額になりがちの電動リールの修理やオーバーホールにオススメのサービスです!

  ↓   ↓   ↓ 

【イシグロ限定】電動リール修理オーバーホールサポートサービスのご紹介!

 

神経締めにチャレンジしてみたい!そんなお客様必見です!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 釣れた魚を美味しく食べよう!神経締めのやり方!

 

あまり知る人のいない深海釣りに使われるエサの秘密公開!

  ↓   ↓   ↓ 

イシグロ半田店 【担当者厳選】深海釣りにオススメのエサ10選! 



愛知の船釣りのスペシャリスト!吉田イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

 

↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

 

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓

 

只今、超お得携帯クーポン発行中です!!



これを機に是非、メール会員ご登録をお願いいたします!! 

 

店舗情報

イシグロ半田店
所在地:〒475-0837 愛知県半田市有楽町6-191-4

釣り場から近く、餌釣り、船釣り、ルアー用品と豊富に取り揃えております。

知多半島・名古屋港での釣り、伊勢湾の船釣りに行かれる際は是非、釣行前にご来店ください。

釣行日 2021/05/18
釣行時間 05:00~12:00
釣場 東海 > 愛知三河 > 沖・オフショア
ポイント 片名港 忠栄丸
釣り方 船釣り
釣魚 イサキサバ
釣果 9匹 ・ 4匹
サイズ 38cm ・ 40cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる