【超高級魚】幻の魚!アラ!今年は当たり年!

2021/07/07
イシグロ半田店

こんなに釣れるのは珍しい!幻の魚がかなり釣れています!

船釣り大好きよしだです。

前回アラを釣ってから約二年。

2019/03/20

イシグロ半田店 【幻の魚】高級魚アラ釣れました!

前回の魚はだいぶ小ぶりだったので、今回は大型狙い!

今年はかなり数が釣れていますので数釣れば大型も混じるだろうと特にエサを大きくしたりせずに通常の仕掛け。

お世話になったのは松下釣船様。

サトシ船長は優しく何でも教えてくれます!今は第八十八松下丸で出船しています。

アラ釣りは4時半集合、5時出船。

眠たい時間ですが、アラを釣ると思うとワクワクして眠れません(笑)

仕掛けも何種類か用意。

基本的には吹き流しの2本針。

前回は胴突き仕掛けを使用しましたが、釣れるのは大体下から3m以内なので吹き流しでネチネチ探る作戦です。

ハリスはフロロ10号、幹は12号にしました。全長2m。

針はムツ針の20号。先端の針はマルフジの2倍針20号を使いました。

ヨリがとれるので絡まらなくていいのですが、針先が鈍りやすいので注意が必要です。

今回も釣りの最中に2回針を変えました。

使うのはケンジーインターナショナルカンパチ竿。

2m前後のオモリが200号ぐらいまで使える竿がいいと思います。

リールはビーストマスター6000にPE6号800m巻いてあるスルメイカ用。

少し糸が太いので落下が遅かったです。できれば4号-500mぐらいがベストかなと思います。

なのでダイワ500番シマノ3000番でも出来ちゃいます!

深場の釣りなのでリチウムイオンバッテリーは必須です!

頑丈な天秤の腕の長さ50cmにオモリ250号。

エサは最初はサバの皮とホタルイカのチョン掛け。

投入方法は船長の指示で5m下げて待っていて、その後の指示で海底までおろしていきます。

スプールがフリーのまま落としていくとPEがなびいてしまう事があるので、しっかりサミングしながら落とします。

サバ皮を付けるとこの日はユメカサゴばっかり。

ダブルなんてこともありました。

この日は底潮があまり流れていないのか、底から2m持ち上げていてもユメカサゴが釣れてしまう事もありましたので、

よしだは3m持ち上げることをずっと意識していました。

更に海底は一定ではないので、小まめに底を取り直してアピール&底取りをやりました。

そうやっていると早速8時ごろに一匹目!

この魚は底についてから巻き上げている途中の2mぐらい上げたときに食ってきました。

やっぱり死にエサを使うときは動きが必要ですね。

よしだの29cmの足と比べてもいいサイズのアラでした。

釣れたエサはスーパーに売っているこれぐらいのイカ。

自分が買ったスーパーではヒイカという名前で売っていましたが、ヒイカではないと思います。

多分マイカの小さいやつ。

これぐらいの大きさがベストだと思います。

この日はサバ皮や、カツオのハラモ

掛かると竿がぶち曲がります!

アタリが出ても食い込むまでしばらく待って、竿がしなり込んだら巻き合わせで底を切るようにします。

一匹目は余裕なかったですが、2匹目となると写真をとる余裕が出てきます(笑)

2匹目も良型!

これもイカの一匹掛けで来ました。

3匹目!

幻の魚と言われるアラがこんなにも!

今年は異常だそうです。

釣れた魚はしっかり神経締めと血抜きをします。

高級魚になればなるほど美味しく食べたいので必須ですね。

頭から簡単に入ります。

そして終了直前の12:25分ごろ!

この日一番のアタリ!

掛かった瞬間は根がかりかと思うぐらい動かなかったですが、少しずつあがってくる!

ドキドキしながら250mぐらい上げてくると、水面近くでオマツリ・・・

引っかかった相手がオマツリに気付かずガンガン巻くので、「まつってるから緩めて!」と言いましたが時すでに遅し。

言い終わった瞬間にリーダーがプッツン・・・

かなりの大型で浮袋に空気が入ってしまっているので浮かんでいますが、口には針が掛かっているので250号のオモリが仕掛けごとぶら下がっている!

船長がスラスターで寄せてくれましたが、頭から掬おうとしても針が掛かっていて、オモリがぶら下がってるのでハリスが張ってタモに入らない!

そうこうしているうちにお尻から空気を出しながら沈んでいきました(´;ω;`)

見えていただけに悔しすぎました(´;ω;`)

船長曰く7~8キロの大物だったとのこと(´;ω;`)

逃がした獲物は大きかったです(´;ω;`)

お魚さん針が外れることを願っています。

最後の一匹が悔しくて帰りの1時間40分ぐらいずっと頭から離れませんでした。

幸いなことにこの日の夜の夢には出てきませんでした(笑)

今年絶好調なアラ釣り!

船長にお話を伺うと、こんなに釣れる年はまれらしいです!

是非このチャンスに幻の超高級魚アラを釣りに行ってみてください!

用品は全てイシグロ半田店で揃いますよ!

是非お待ちしております。

イシグロ半田店では夢の一匹に出会えるようにサポートさせていただきます。

船釣りを初めてみたい・・そんなお客様必見です!!

↓   ↓   ↓

【初心者も必見!】愛知 知多半島のオススメ釣船30選!

イシグロ限定の電動リールサポートサービス!

高額になりがちの電動リールの修理やオーバーホールにオススメのサービスです!

↓   ↓   ↓

【イシグロ限定】電動リール修理オーバーホールサポートサービスのご紹介!

神経締めにチャレンジしてみたい!そんなお客様必見です!

イシグロ半田店 釣れた魚を美味しく食べよう!神経締めのやり方!

あまり知る人のいない深海釣りに使われるエサの秘密公開!

↓   ↓   ↓

イシグロ半田店 【担当者厳選】深海釣りにオススメのエサ10選!

愛知の船釣りのスペシャリスト!吉田イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!

↓イシグロ半田店ブログはコチラ↓

↓イシグロ半田店釣果情報はコチラ↓

店舗情報

イシグロ半田店
所在地:〒475-0837 愛知県半田市有楽町6-191-4

釣り場から近く、餌釣り、船釣り、ルアー用品と豊富に取り揃えております。

知多半島・名古屋港での釣り、伊勢湾の船釣りに行かれる際は是非、釣行前にご来店ください。