静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,204 view

2022渓流ルアー釣行記

釣行日
2022/03/12
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロバイヤー

日中は暖かくなり、流れの中でもチェイスしてくるようになりました。5cm程のミノーでの釣果です。

こんにちは!

商品企画課のスガハラです。

 

最近日中は暖かい日も多くなってきましたね♪

先週末の好釣果が忘れられず、またまた渓流ルアー釣りに行ってきました!

3/5渓流釣果ブログはコチラ

 

今回も前回と同様、天竜川水系水窪川の支流へ行ってきました。

現地に着くと先週もかなり水量が少なかったですが、気のせいか更に減っている気がします。

それでも先週は最初からチェイスが連発したので期待して釣り開始。

前回チェイスがあったポイントを何か所か狙っていくも、中々魚に出会えません。前回は寒い時期のセオリー通り流れの緩い、水深のあるポイントに魚が溜まっていましたが、そういったポイントで反応が無く焦ります。

2時間程釣り上ると、日が上がってきて汗ばむほどの暖かさになってきました。

試しに水深は無いものの、底石がごろごろしていて良さそうなポイントを攻めてみるとこの日はじめてのチェイス!

浅い流れの中で反応がありましたが、時期的にそこまで高活性というわけでもなく、ミノーでは食わせきれません。

ルアーをスミスのボトムノックスイマーにチェンジし、ボトムをトントンたたきながらワインドアクションさせてあげると1発でした。

かわいいサイズながらこの日1匹目を無事ゲットできて一安心です。

ここ数日暖かい日が続き、当日も日中は山中でも20℃近くまで上がった為か、その後も似たような浅い流れの中での魚の反応が続きます。

とはいえ盛期ほど活性も高くないので、流れが速すぎるポイントではチェイスはあってもルアーを追いきれません。

適度に流れが緩いルアーをゆっくり引ける瀬を重点的に探っていくとパターンがはまりました。

スミス Dコンパクト45

DUO スピアヘッドリュウキ 45S

この日の最大サイズは23cmのアマゴでした。

タックル

 Tsulino LUANA GLASS TROUT B120

この日は朝マズメは中々魚からの反応が無く苦戦したものの、暖かくなってからは明らかにチェイスが増え7匹の釣果を上げる事ができました。

道中にある道路の温度計を見ると朝型は‐1℃、昼過ぎは20℃と気温の落差が大きかったのも影響したかもしれません。

 

無事に釣果を得る事ができ、今回も自然の中で昼食をとり帰宅しました。

※出たゴミは必ず持ち帰りましょう。

※スープの飲み残しなどが出ないようにしましょう。

※洗い物は自宅で行いましょう(油や洗剤を絶対に川に流さない!)

 

ここ最近は暖かい日が続いていますが、こういった日が続いてくれると魚の活性が上がっていきルアーに口を使う魚も増えてきます。

ぜひ渓流釣りにチャレンジしてみて下さい!

 

 

その夜・・・

表浜名湖で釣れていると噂のシーバスを狙いに行ってきました。

釣果ブログはコチラをどうぞ!

 

 

 

 

イシグロ商品企画課 菅原 記

 

 

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

釣行日 2022/03/12
釣行時間 07:00~13:00
釣場 天竜川水系水窪川
ポイント 水窪川支流
釣り方 トラウトルアー釣り
釣魚 アマゴ
釣果 7匹
サイズ ~23cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる