静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,882 view

2022年も遠州灘にキハダマグロ!! 2本ゲットしました‼

釣行日
2022/04/10
釣行時間
08:00~14:00
投稿者
イシグロ浜松高林店

黒潮接岸でキハダマグロの群れが遠州灘に入ってきました。今年は幸先よく2本ゲットしました。

こんにちは。

イシグロ高林店 内藤です。

 

今年も黒潮が遠州灘に差してきましたね‼

2022年4月8日夕方の黒潮の動きです。

ここ数日徐々に黒潮の本流が遠州灘に近づいて来ていて、そろそろカツオ?マグロも?

チャンスあるかも。

そんなタイミングで4月10日がちょうどお休みだったため、

子供を連れてキンメorアカムツ狙いひょっとしたらマグロ・カツオも期待して行ってきました。

 

今切を出ると予報通りのべた凪です。

キンメ・アカムツポイントへ船を走らせてしばらくすると急に水温が高くなってきました。

19度を突破して20度の潮に船が差し掛かると!!!

いました。キハダマグロが‼

鳥はいないもののマグロがベイトを捕食しながら、体全体を飛び出してジャンプしています。

船を近づけても沈まないスレていない群れ。

船を止めてルアーを投げ込んでジャーク1発でドカーーーン!

初期ドラグ設定は強めの9キロ。

15mほど出されたくらいでファーストランが終了。そこからは強引で引き寄せて

顔を出した状態でしばらく空気を吸わせて、弱ったタイミングを見定めて

ロッドを左手に持ち替え、右手にギャフを持って一人ランディングに挑戦しました。

エラ付近にギャフを掛けることが出来、船の後ろからキハダマグロを引き上げ無事にキャッチ成功!

キハダマグロ 40kg台級(正確には計測していません)

ヒットルアーはシマノ ヘッドディップ175F

今年もこのルアーで釣らせて頂きました‼

 

このあと魚の処理をして、当初の目的地まで船を進めます。

ポイントに到着。

釣りを始めると子供に異変が、、、船酔いです。

寝ていてもらうように伝えても、帰りたいコールが続き諦めて戻ることに。

 

今切に向けて船を走らせていると、また再びマグロの群れを発見。

さすがに1本釣れているので、そのままスルーして通りすぎますが、

そのあともマグロがそこらじゅうにいます。

少しマグロのサイズが小さいと思われる群れを狙って、ルアーを投げると

着水直後にヒット‼

やはり先程のマグロよりも簡単に上がってきたのは

キハダマグロ 30kg台級(正確には計測していません)

ヒットルアー シマノ バブルディップ180F

 

本日釣れたキハダマグロはどんなルアーでも喰ってきそうな活性でした。

それでもやはり船とナブラの適切な距離を保てる飛ぶルアーは武器になりますね!

魚の処理をしてマグロのナブラを見ながらマリーナに戻りました。

家に戻りキハダマグロを捌いて、お刺身で頂きました‼

遠州灘のオフショアキャスティングのご相談は

イシグロ高林店にお任せ下さい。

お気軽にスタッフまで。

 


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる