静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,810 view

天竜川のサツキマスまさかの3連発!

スタッフ村松の釣果です。ヒットルアーは全てスミスのDコンタクト63の鮎カラーです。今年はサツキマスが多そうです。

こんにちは!ショアソルトルアーマイスターの村松です。

4/19に天竜川に釣行しました。

ポイントには9時前に到着。支度をして川を見渡すと水面のあちこちで小魚が跳ねてます。

稚鮎やハクが多く遡上しているようで、サツキマスはそれについて登ってくるので期待できそうです。

川を下りながら探っていると、本流の流れがヨレている所が何か所かあるのでそこを狙うことに。

ミノーやスプーンを色々投げましたが開始して2時間はアタリ無し⤵

だいぶ川を下ったので、上りながらランガンしているとボトム付近でヌンッと重たいアタリ!

直後に掛けた魚が跳ねたのでシーバスか!と思い期待しましたが、重いだけの変な引き。

柔らかい竿だったのでズリ上げるの苦労しました↓

いいサイズのニゴイでした。ルアーはDUOのスピアヘッドリュウキ60Sメッキアユでした。

本命ではないですが釣れれば楽しい!

引続きランガンしていくと、小魚が時々追われているのが見えました!

すかさずルアーキャストして連続トゥイッチで誘うと喰いました!!

重さはないものの、元気に暴れて、身をくねらす特有の引き!バレないで、と祈りながら丁寧にネットインしました。

サツキマスGET!ヒットルアーはスミスのDコンタクト63の鮎カラー!

毎年人知れず狙っていましたが初めて釣れたので感動しました( ;∀;)

奇麗な魚体ですよね。一度海へ下って、海で生活して、また上って来たのかと思うとロマンを感じますね。

まだ釣れそうな雰囲気なのですぐに再開するとまたまたHIT!

1匹目より小ぶりなサイズでした。

ヒットルアーは同じくDコンタクト63の鮎カラー!

さらにその後もう一匹追加して3匹も釣ることができました\(^o^)/

まさかの展開で我ながら驚いています( ゚Д゚)

釣れなくても通っていれば良いことがあるんですね!釣りはやっぱり最高!

今シーズンの天竜川は鮎の遡上が多い様子で、それを追うサツキマスの魚影も濃いようです。

今年はサツキマスを釣るチャンスかもしれませんね!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


皆さんもぜひ挑戦してみてください。

天竜川での釣りには必ず遊漁証が必要ですのでご注意ください。

詳しくは天竜川漁協様かイシグロ各店にお問い合わせ下さい。

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる