静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,454 view

【イシグロ伊東店】地磯ショアジギングでサバ&ロックフィッシュ好調です!

釣行日
2022/05/21
釣行時間
04:00~08:00
投稿者
イシグロ伊東店

朝イチにシラスやカタクチなどベイト多く、ナブラも出ていましたが当たってきたのはサバでした。

こんにちは石橋です。



前回に引き続き地磯ルアーに行ってきました。



前回の釣行ブログはコチラ




この日は土曜だったので2時半出発。人が入らなさそうなポイントへ行こうと思い、駐車場からやや歩くポイントへ。




3時半に到着すると先行者なし。暗いうちは磯際やサラシでメバル&ヒラスズキをチェックしますが、反応なし。




薄明るくなってきたタイミングで沖狙いに切り替え、30gのメタルジグをキャスト。




着底後、緩めのワンピッチで誘いあげてくると、5シャクリ目にヒット!




イサキかな?と期待しましたが魚が横へ横へ走ります。




上がってきたのは35cm程のサバでした。




サバなら群れでいるのでは?と思い海を見渡すとナブラが発生!




すかさず投げると着水後に即ヒット。







これも同サイズのサバでした。



ヒットルアーはTsulinoメタルランナーリブート30g落ちパクブルピン。



その後も着水後すぐにヒットのパターンで連続ヒット。何度かバラしながら2匹追加。



このままだとサバ祭りになってしまうので、サバに捕まらないようチューニングしたジグで底物を狙ってみます。



こちらも着底後にすぐヒット。





20cmほどのカサゴでした。



ヒットルアーはメタルランナーリブートのテールフックを外してオーナーのジカリグフック#1にチェンジし、エコギアグラスミノーMを付けたリグ。



ワームの空気抵抗で飛距離が落ちるかと思いきや、リング二つで可動域が広く、綺麗に畳まれた後方重心姿勢ですっ飛んでいきます。



サバが喰ってきてもフッキングしないと掛からないので、今回のようにジグを確実に沈めたい時にも有効です。



根掛かりが少ないうえにスイミングもこなせるので、オオモンハタ狙いにも良い感じです。



その後もヒットが連発しカサゴ祭りでした。全ての魚を撮影したわけではありませんが、釣果写真を並べていきます。














撮影してない魚も含めると全部で15匹。サイズはマックス27cmでした。



カサゴの他にも、





小型のアカハタや、








コンディションの良い尺ムラソイも出ました!



ヒットルアーはすべてTsulinoメタルランナーリブート30g+グラスミノー。



これだけ根魚が居るのは人が入ってない証拠ですね。



※サバとムラソイ以外はすべてリリースしました。



8時になるとアタリが遠のいたので終了しました。



今後水温が上がればアカハタがもっと増えてくると思います!



釣り場、ポイントについてはコチラを参考にしてください↓ ※今回もこの10選で紹介されている駐車場を拠点に釣り歩きました。



地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!






 

釣行日 2022/05/21
釣行時間 04:00~08:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 ショアジギング
釣魚 サバ ・ ムラソイ ・ カサゴ ・ アカハタ
釣果 4匹 ・ 1匹 ・ 15匹 ・ 1匹
サイズ 30~35cm ・ 30cm ・ 20~27cm ・ 20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる