静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 3,583 view

【城ケ崎エリア】地磯良型ロックフィッシュ&イサキ好調!!青物の気配も!【イシグロ伊東店】

釣行日
2022/05/24
釣行時間
04:00~17:00
投稿者
イシグロ伊東店

朝方に久々のイサキが回遊。午後からは良型のアカハタが連発しました。

こんにちは石橋です。また地磯へ行ってきました。



前回の釣行ブログはコチラ



いつもは朝マズメしか釣りをしませんが、今回は長時間編です。



朝イチはメバルとイサキを狙おうと思い、ゴロタから続く磯へエントリー。



暗いうちに磯際や薄いサラシをチェックしますが反応なし。



薄明るくなってきたタイミングで沖狙いに切り替え、7gのジグヘッド&ワームをキャスト。



数投目、中層を巻いてきたところでコンッ!というアタリが。しかし掛からない。



そのまま巻き続けるとゴゴンとヒット!



メバル?イサキ?どちらか分かりませんがシーバスロッドのパワーで一気に寄せて抜き上げ成功。







35cmのイサキでした!





ヒットルアーはいつものイワシヘッド7gスイングインパクト2.5インチサイトフラッシュ



イサキなら群れでいるはず!と思いすぐに続行しましたが、その後は反応なし。



日が昇ったところでロックフィッシュ狙いへ切り替え、








カサゴを3匹釣って一旦終了しました。



ヒットルアーはTsulinoメタルランナーリブート30g



最近はフロントにスイフター#1/0を1本付けたシングルアシスト方式か、エコギアグラスミノーMをテールに付けたジグリグ方式の2種を使い分けています。



ここで磯を引き上げて友人と合流。ロックフィッシュに狙いを絞ってやや水深のある磯へ。



林の中を歩いてポイントに着くと、先行者が一名。隣へ入らせてもらえないか声を掛けようと近づくと、傍らに折れたロッドが。



石「こんにちは!手前でやらせてもらっていいですか?」


先「いいですよ~もう帰るので。」


石「竿折れちゃったんですか?」


先「ヒラマサにやられました・・・」


石「えっ」



お話を伺うと飛沫のでかい単発ボイルが何度かあったので、ジグを投げていたらヒット。なんとか手前まで寄せるも、突っ込みに耐えられずロッドが折れてしまったとのこと。



ここのところ青物の気配があちこちで出ていましたが、具体的なお話を初めて聞いてテンションがあがります。



一応持ってきていたショアジギロッドにジグミノーを付けてボイルに備え、ロックフィッシュ狙いを開始。



一投目、手前の沈み根の際を落としていくとすぐにヒット。


 





いきなり32cmの良型カサゴ!



ヒットルアーはこれもTsulinoメタルランナーリブートとグラスミノーMのジグリグ



潮止まりが近かったものの潮流は速く、根魚は高活性。



その後もジグリグをメインに友人と20cm前後のカサゴとアカハタを10匹ほどキャッチ。








青物のボイルも気にしていましたが気配は無く、潮止まりで根魚のアタリも遠のいたのでポイント移動。



ロックフィッシュは人が入らないポイントほど釣れるはず!ということで、今度は駐車場から20分ほど歩く磯へ。



到着すると先行者無し。早速投げ始めると、すぐに友人が22cmほどのムラソイを釣り上げます。



これは幸先がよいぞと私も投げ始めると、2投目にカサゴがヒット。これは魚影が濃そうです。



広めの磯だったのであちこち移動しながら投げていると、浅場で手応えのある魚がヒット!



ゴリ巻きしてくると赤い魚体が。










アカハタ32cm!まずまずのサイズです。



これもメタルランナーリブートのジグリグ。



続けて小型もヒット。





今までの磯と違って、ここの磯ではアカハタの方が多い感じです。



加えて浅場でアタリが集中。









30cm前後のまずまずサイズを2匹追加!



浅場狙いで間違いないと確信し、引き続きジグリグを投げていきます。



連発したポイントをよく観察すると良い感じの沈み根が見えたので、近くへ落としてワンアクション入れるとズドンと重量感のあるアタリが!!



今までの魚とは明らかに違うパワーです。根に巻かれないようにロッドを立てたまま必死のゴリ巻き。



何度か突っ込みを耐えて寄せて来ると、巨大な赤い魚影が浮いてきました!






これは良いサイズ!





サイズは40cmでした!これもメタルランナーリブート30gのジグリグ。ジグもグラスミノーもアカキンカラーです。



良型を釣り上げすっかり満足したので休憩していると、遥か沖で大きなナブラが発生!!飛沫の大きさからしてワラサでしょうか。



すぐにショアジギロッドを構えて進行方向を監視しますが、近寄ることなく沈んでしまいました・・・。



この後も小型のアカハタを数匹釣り、帰りがてらポイントをチェックしようとしましたが、





友人のスパイクシューズが大破したので終了しました。


入門用に買ったお手頃価格の物ですが、10回程の釣行で壊れてしまったようです。


加えて低価格の物は靴底が薄いので、磯を長時間歩いていると足裏がめっちゃ痛くなってきます(友人曰く、クロックスで岩場を歩いているような感覚とのこと)


本格的に始めようと思っている方は造りのしっかりしたメーカー品を買うことをおすすめします。石橋はリアスのリーフブーツを愛用しています。


アカハタ、カサゴの小型はリリースし、大きい方から4匹をお持ち帰りしました。




こちらは友人の釣果です↓






やはりロックフィッシュは歩いた分だけ釣れますね!^^



これからが本格シーズンですので、皆様も良いポイントを探してみてください!



釣り場、ポイントについてはコチラを参考にしてください↓ ※今回もこの10選で紹介されている駐車場を拠点に釣り歩きました。



地磯へ行ってみたいけど、どこへ行ったらよいかわからない・・・。



そんな方のためにイシグロ伊東店おすすめの地磯を10か所ピックアップ!



どこも駐車場あり、エントリーしやすく実績も出ているポイントになっております。ぜひご覧ください。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!








 






釣行日 2022/05/24
釣行時間 04:00~17:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆地磯
釣り方 ロックフィッシュ
釣魚 アカハタ ・ カサゴ ・ イサキ
釣果 11匹 ・ 13匹 ・ 1匹
サイズ 18~40cm ・ 18~32cm ・ 35cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる