静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 401 view

2022渓流ルアー釣行11。プロトルアーテスト釣行。

釣行日
2022/05/28
釣行時間
07:00~13:00
投稿者
イシグロ バイヤー

47mmのシンキングミノーを使用しての釣果。魚の動きが活発で「瀬」での釣果が多い状況でした。

こんにちは!

商品企画課のスガハラです。

5/28、今期11回目の渓流釣行へ行ってきました!

今回も前回同様に、現在企画中のミノーのテストを兼ねての釣行となりました。

前回の釣果ブログはこちら↓

 

この週は木曜日に大雨が降った為、増水と濁りが懸念されましたが、水量は平水、水色も若干濁りが残っている程度で殆ど雨の影響は落ち着いている状況でした。

朝一は普段より上流エリアを攻めてみます。

前回までの好釣果が脳裏にある為期待して釣り上っていきます。

が…反応が薄い…

良さそうなポイントでもチェイスが無く、たまにあるチェイスもルアーとの距離がかなり遠く、口を使うやる気がある魚に出会えません…

それでも何とか綺麗なアマゴを1匹キャッチできました。

ヒットルアーは前回特に好調だったプロトルアーの鮎カラーでした。

その後もたまにある喰わないチェイスに悶絶しながら昼前まで上流エリアを攻めましたが、数を伸ばせず…

いよいよこれはまずい!という事で普段より下流にポイントを移し釣りを再開。ついでに気分転換にタックルを

Tsulino LUANA GLASS TROUT B120にチェンジ!

このポイント移動が大当たり!明らかに上流よりチェイスの数もやる気のある魚の数も増えました!

浅めの瀬のポイントを中心に色々なポイントでアマゴが食ってきます!

プロトのルアーですが、そこそこの水量の流心を横切らせてドリフトさせても水から飛び出さず泳ぎ切る、かなり使いやすいミノーです。

イワナも1匹混ざりました。

この日はこの後に用事を控えていた為、まだまだ釣れそうな感じでしたが13時頃に納竿としました。

今回は先日発売となったばかりの

Tsulino フィッシンググローブ 5本カット

を使用しました。

手のひらはラバーのすべり止め付きで、キャスト、巻き、アクションを激しく繰り返す渓流釣りでもタックルを滑らせることなく使用できます。

また、手の甲側はメッシュ素材で、グローブを着けていても違和感が少なく、この日の日中かなり気温が上がりましたが蒸れたり暑さを感じることはありませんでした。

また、水に濡らしても張り付いたりなど不快感は無く、気づいた時には乾いている状況で、かなり快適でした。

Tsulinoフィッシンググローブは魚をリリースする際も魚に優しいのはもちろん、

渓流釣りでは川を釣り上る間に、ガシッと木を掴んだり、

ガシッと岩を掴んだりするので、手の保護という意味でもTsulinoフィッシンググローブはかなりおすすめです。

ラインナップは

ブラウン/ブラック/カーキ/グレー

3本カットバージョンもラインナップしております。

 

今回は渓流釣りで使用しましたが、堤防釣りでも船釣りでも様々な釣りでおすすめです。

釣りの種類やお好みでお選び下さい。

 

 

イシグロ商品企画課 菅原 記

 

 

 

 

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

釣行日 2022/05/28
釣行時間 07:00~13:00
釣場 天竜川水系水窪川
ポイント
釣り方 トラウトルアー釣り
釣魚 アマゴ ・ イワナ
釣果 16匹 ・ 1匹
サイズ ~22㎝ ・ 20㎝

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる