静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト

私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 781 view

【イシグロ伊東店】プラグで連発!堤防ショゴ&ワカシ好調です!

釣行日
2022/07/06
釣行時間
05:00~08:00
投稿者
イシグロ 伊東店

メタルジグよりプラグの方に好反応でした。特にトップが面白いです。

こんにちは石橋です。



この日は台風予報で家に居ようと思ったのですが、思いのほか影響が無いので堤防の様子を見に行ってきました。



現場には4時半着。いつもの地磯より少し遅いスタートです。



まずは30gのメタルジグで様子を見てみますが、明け方はエソのみ・・・。



6時を過ぎたあたりで鳥が飛び始め、ようやく気配が出てきたと思った矢先にヒット!






30cmほどのワカシでした。



ヒットルアーはTsulinoメタルランナーリブート30g落ちパクブルピン。着底から4シャクリ目で喰ってきました。



いよいよ魚が回遊してきた!と集中して続けますが、その後はなかなか反応せず。



そこで目先を変えてプラグを投げてみると、






※ポイント保護のため背景を加工してあります。



小型のショゴが2連発!



ヒットルアーはDUOアクシオンスリム85S



これを水面直下早巻きトゥイッチでガツンときました。21gあるので飛距離も出ます。



これで出るなら・・・と、ルアーをシンキングペンシルへチェンジ。



着水と同時にロッドを立てて早巻きトゥイッチし、トップのように引いてみると・・これが大正解!



投げるたびに反応があり、水面が割れます。












ルアーに襲い掛かる様子が丸見えでとても楽しいです。



使用したのはシマノのトライデント115DUOマニックフィッシュ99などの、細身で高比重なシンキングペンシル。



周りでメタルジグを使用している方より明らかにアタリが多かったので、プラグの使用はかなりおすすめです!



実はこれ、以前名古屋店舗に居た頃に沖堤防シーバスのカタクチパターンで多用していた釣り方です。



その時の様子はコチラの画像から↓




今回はショゴとワカシ合わせて全部で10匹釣りましたが、水面への反応は20回以上あったと思います。弓角で表層を狙ってみても面白そうですね。



型の良かったものや、掛かりどころが悪く出血してしまった個体を持ち帰りました。







まな板がちょうど30cmなのでサイズ感が分かるかと思います。この位のサイズならお刺身でいただけますね。



今回は漬け丼にしていただきました。






皆様もショアジギング釣行の際にはぜひプラグも試してみて下さい。



使用ルアーや操作方法などは店頭でお尋ねいただければ詳しくお話させていただきます。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2022/07/06
釣行時間 05:00~08:00
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆 堤防
釣り方 ショアジギング
釣魚 カンパチ ・ ワカシ
釣果 7匹 ・ 3匹
サイズ 20~29cm ・ 20~32cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる