静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 884 view

長良川鮎釣り!盛期シーズンに突入!?

釣行日
2022/07/06
釣行時間
10:30~17:00
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

竿にはシマノ スペシャルVS90、ラインにはホクエツHSM0.04号、針にはオーナー秀尖7.0号と7.5号を使用しました。

こんにちは。イシグロ淡水フィッシングマイスターの鈴木です。

今回の釣行は「長良川郡上」鮎釣りでは人気の名皿部橋上流域へと行ってきました。


前日に大雨があった為、おとり屋さんについたときにはこんな感じの水量。

もう少し減水するまでおとり屋さんでまったり過ごし、水量が落ちてから釣り開始!


今回は、今年の新製品シマノ「スペシャルVS90」の初使用。

長良川の鮎も大きくなってきたとの話しなのでついに出番です。



まだ増水気味ではあるので、やや上流域から釣り下って釣れるポイントを探す作戦で

増水して沈んでいるとはいえ、石の隙間をしっかり狙っていくと反応がよかったですよ。


他にもやや泡立ちしている場所や流れが一旦落ち着いている場所などの反応がよかったです。

 

しっかりと垢が残っているような場所では良型鮎も多く20cmクラスがよく掛かりました。

今週末は天候も回復しており、楽しめそうですよ。


本日の釣果:34匹 サイズ15~21cm

竿:シマノ スペシャルVS90

仕掛け:北越 HSM0.04

針:オーナー 7.0号 7.5号 4本イカリ


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2022/07/06
釣行時間 10:30~17:00
釣場 東海 > 岐阜県 > 長良川
ポイント
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 34匹
サイズ 15~21cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる