静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,207 view

長良川鮎釣り情報♪色々なポイントを回ってみました!

釣行日
2022/07/10
釣行時間
08:00~17:30
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

竿にはスペシャルVS90、ラインにはHSM0.04号、針には秀尖7.0号、7.5号を使いました。

こんにちわ。イシグロ西春店の淡水フィッシングマイスター鈴木です!

鮎釣り師には、ついに待望の雨が!

ということで、天気悪いけれど行ってきました!

今回は長良川上流の白鳥地区から始め、次に和合橋上流、そして相戸堰堤下流へと行ってきました。

始めの白鳥地区では携帯を車に置き忘れたので写真なし!

ということで、2か所目のこちらから↓

 

奥に見えますのが高速道路で、その先が和合橋。ここで2時間程さぐってみました!

定石としては左岸のトロ瀬を狙うべきなのですが、そこは一緒に釣行した方に譲り

自分は少し下流のポイントからスタート。

広く探っていきますが反応が悪く、石の頭で小型の鮎が掛かるのみ。

分流から水温の低い水が原因かもしれませんね。


浅場ではうぐいが高活性でした(笑)








3か所目には、さらに下って相戸堰堤下流へ

ちょっと水量が多く、この日のタックルでは流芯を狙うには難しかったです。

それでも、流芯を狙っていくと良型サイズがよく掛かりました!

アタリも強く、逆さバリを切られるようなトラブルも。

 

最大22cmくらいかと思います。

今年の長良川も大型サイズが楽しませてくれそうですね!

各河川、鮎釣り盛期のシーズンになってきました。

鮎釣りの仕掛けや釣り方はお気軽にスタッフまでお尋ねください。


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2022/07/10
釣行時間 08:00~17:30
釣場 東海 > 岐阜県 > 長良川
ポイント
釣り方 友釣り
釣魚 アユ
釣果 ~30匹
サイズ 15~22cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる