静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,224 view

マルキュー新製品「ヤグラ」ひだ池へらぶな釣りで使ってきました!

釣行日
2022/11/11
釣行時間
10:00~15:30
投稿者
鮎フィッシングマイスター 鈴木祐也

竿には風切13.5尺、仕掛けフロロ1号、ハリ上バラサ7号、クワセマスター2号を使ってきました。エサはヤグラの裏パッケージ通りに作りました。

こんにちは。イシグロ淡水フィッシングマイスターの鈴木です。

調べてみたら4月以来?のへらぶな釣り再スタートです!


今回もこの場所。豊田「ひだ池」さんにお世話になってきました!

場所は渡り桟橋の奥の方でスタート。

エサにはマルキュー新瀬品の「ヤグラ」を裏パッケージ通りに作って使ってみました。

竿には昨年から使い続けている「風切13.5尺」を選択。振り抜きもしやすく、掛かってから

引きを楽しむことができるのでお気に入りの1本です。

仕掛けはこちら。便利なチチ輪付の上針「バラサ」に下針は「クワセマスター」を準備。

久しぶりのへらぶな釣りだったので準備しながら、あれがない、これがない状態でした(笑)

先に釣りをしていた釣友はすでにへらぶなを釣り上げていたらしく、自分が準備をして釣りを開始してからも

キレイに竿が曲がって、へらぶな釣りを楽しんでいましたよ。  

ちなみに釣り方は両グルテンの底釣りとのこと。

時折強く吹いてくる風の中、明確なへらぶなのチクッとしたアタリを拾うことができ

自分にも無事、へらぶな釣果が出ました!

途中10尺に変更してみましたが、この釣座では13.5尺での反応がよく、ぽつりぽつりと反応もあり

なんとか今日の目標の5匹を釣ることができました。

スレ掛かりも何度か起きてしまっており、まだまだ修行が必要そうです。

このスレ掛かりをしっかりものにできていれば、もっと釣れたかな?

今日は事務所管理人不在の金曜日。16時までの釣りだったので、夕日に輝く

太った黄金へらぶなも最後に上がりべらとして釣ることもでき楽しめました。

 

これからは新べらの放流もあるので(日時未定)もっとへらぶな釣りを楽しむことができます。

ひだ池では釣り具のレンタルや初心者サポート、鯉釣りコーナーなどでも楽しむことができますので

ぜひ、ひだ池へとへらぶな釣りを楽しみに行ってみて下さい。


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!


淡水(鮎・へら)釣りスペシャリスト!鈴木祐也イシグロフィッシングマイスターの釣り情報はこちら!

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる