静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 372 view

石花海レンコダイ釣行!良型30cm塩焼き・刺身メチャウマです!釣大会のススメ

釣行日
2023/07/07
釣行時間
06:00~13:00
投稿者
イシグロ焼津店

7/30(日) 駿河湾船釣大会が開催されます。レンコダイの総重量で競われます。掛けの釣り!」参加してみてはいかがですか。

こんにちは!

イシグロ焼津店 青島です!

7/7石花海にレンコダイ釣りに行ってきました!

今月30日に開催される駿河湾釣大会の予行練習に行ってきました!

釣り方を勉強してきました。

今回は、大井川港・喜久丸さんに乗船し6時頃石花海に到着しました。

今回のタックル

ロッド アマノ ジーロット インフィニティグローリアエボ 6:4 230

リール シマノ 20フォースマスター3000

PE6300m(推奨34)

仕掛①ツリノ 駿河湾仕様 甘鯛&レンコ鯛専用吹流し仕掛

        ②自作5号ハリス3m、ルミックスダンサー5cmオレンジ、ケイムラビーズなど

その他 水中ライトレインボー

付けエサ Gクリル遠投2L3L(ツリノマジックエキストラオイル漬け込み)、イカタン(ツリノオイル漬け込み)、ホタルイカ大パック

それでは、釣行していきます。

まずは、ツリノ仕掛にオキアミ・イカ切身をつけ実釣しました!

オキアミには、ツリノのマジックエキストラオイルを漬け込んでおきました!!

誘い方を教わり、3回目の投入で……

良型のレンコダイをキャッチ!

その後も3匹ほど釣りましたが、アタリがストップ……

同船者と相談しながら、ルミックスダンサーを使用した自作仕掛けにエサをホタルイカに変えてみました。

ホタルイカに変えた途端に釣れ続けました!

付けエサの中でホタルイカが1番好反応でした!オキアミとの抱き合わせも効果的でした。

釣り方・誘い方

①底取り:サミングしながら仕掛けを底まで落とす。

②糸ふけを回収:底に着いたら、素早く糸を回収し仕掛けの重さを感じ取る。

③電動巻上げで誘う:巻上げレバーの2/3幅を上げ下げそれぞれ0.5秒程の感覚で2回行う。

④待つ:10秒ほど待つ。アタリは5秒以内に来ることが多い。焦らずゆっくり待つ

⑤魚のアタリが出て、3回ほど竿が引いたら巻き上げる。基本的には全速で巻き上げるが、魚の引きが強ければ、速度を落とす。

アタリがなければ、③をもう一度繰り返す。それでもアタらなければもう一度底に落とす。

3分経過したら、エサが無くなっている可能性があるので、魚が掛からなくても回収する。

仕掛について

Tsulinoの仕掛は、過去釣大会で優勝された方が実際に使用された仕掛けです!ふんわりとエサが漂うように大きめのビーズが着いています。

実績十分ですので、是非ご利用ください。

今回は、もう1パターンとしてルミックスダンサーを使用した仕掛けを自作しました。

長さはTsulino仕掛と全く同じで、ルミックスダンサーにビーズ又はムラムラパイプをつけました。

こちらも好反応でした。変化をつけたい方は是非ご利用ください。

ルミックスダンサーとムラムラパイプ

ルミックスダンサーとビーズ

写真とは異なりますが、ルミックスダンサーと針の間にムラムラパイプ又はビーズをルミックスダンサー分つけておくと、

手返し良く使えますよ。ルミックスダンサーは魚に切られてしまう為、針から離しておくと長い時間使うことができます。

仕掛は、最低でも5組は用意しましょう。10組あれば安心です。

レンコダイ以外にも……

赤アマダイ、ウマズラハギが釣れました。

レンコダイは30cm前後が20匹程でした!

最後になりますが、釣大会の募集です!

7/30()駿河湾船釣大会が開催されます!

 青島も参加予定です。

お問い合わせは、下記大井川港漁協さんまで。

仕掛や釣り方など店頭にてお気軽にお問い合わせ下さい。

おすすめ仕掛 ツリノ駿河湾仕様 甘鯛&レンコ鯛専用吹流し仕掛

おすすめ仕掛 ツリノ駿河湾仕様 甘鯛&レンコ鯛専用吹流し仕掛

オキアミ・イカ切身にツリノ・マジックエキストラオイルを漬け込みました!集魚効果抜群でした!

オキアミ・イカ切身にツリノ・マジックエキストラオイルを漬け込みました!集魚効果抜群でした!

釣行日 2023/07/07
釣行時間 06:00~13:00
釣場 東海 > 静岡中部 > 沖・オフショア
ポイント 大井川港 喜久丸様 石花海
釣り方 船釣り
釣魚 レンコダイ
釣果 20匹
サイズ 30cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる