静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,075 view

早くも秋イカ開幕?東伊豆堤防で夏のエギング調査!!

釣行日
2023/08/26
釣行時間
12:00~18:30
投稿者
イシグロ伊東店

今年は新子が多く見えるので試しに狙ってみたところ好調に釣れました。小型サイズはリリースのご協力をお願いします。

こんにちは石橋です。



最近堤防周りで釣りをしているとアオリイカの新子をよく見かけます。




何のことはない毎年恒例の光景といえばそれまでですが、何やら今年は数が多い気がします。




これは狙ったらたくさん釣れるのでは・・・?と思ったので早速試してきました!




午前中は用事があったため、今回はお昼からスタート。




まずはエギングをする前にTGベイトを投げて青物をチェック!







底からの巻き上げに30cmほどのワカシがヒットしてきました。




ヒットルアーはTGベイト30g




2時間ほどジグを投げてもう1本ワカシを追加し、いよいよエギングを開始!




東伊豆って今イカ禁漁じゃないの??と思った方はコチラの記事をご覧ください↓




禁漁期間でも伊東市内でイカ釣りは可能です!!




伊東市内でも禁漁区の円内を外せば意外にポイントはあるものです。




ということで早速エギング開始!




2.5号のエギをちょい投げして表層をシャクってくると・・・さっそくゾロゾロと新子が群がってきました!






あっさりヒット。





ヒットエギはヤマシタエギ王LIVE2.5号ピンクマーブル。


このイカはもちろんリリースしましたが、このサイズのイカは特にデリケートなのでリリースの際は以下をご注意下さい.。


・高いところから落とさない(水面との着水衝撃で脳震盪を起こして死んでしまいます)

・地面に置かない(人間でも熱いと感じる真夏の地面に置いたら大火傷してしまいます)

・長時間陸に上げない(酸欠に弱い生き物なので速やかに海へ戻してあげましょう)


特に釣り場は足場が高いことが多いので、どうしても高いところからしかリリースできない場合は水汲みバケツ等で水面まで連れて行ってあげると生存率が上がります。

資源保護のためにご協力をお願い致します。



イカは10杯ほど目視できたので、これはイージーモードか??と思いましたが、



1杯目が吐いた墨によりあっという間に群れが散ってしまいました。



それならと潮上側へ少し移動すると・・・まだフレッシュな小イカが2~3杯エギに寄ってきました!



水面直下でエギをダートさせ、そのままテンションフォールをしていくと奪い合うようにヒット!






これも同サイズの新子でした。



エギは引き続きエギ王LIVE2.5号。



その後もまた墨を避けて少し移動して投げてみるとすぐに2杯寄ってきましたが・・・警戒しているのかなかなか抱きません。



こういう時に使ってみたかったエギがあったので投入!同じようにダートの後のフォールですぐにヒット!






ヒットエギはシマノのセフィアクリンチ フラッシュブースト2.5号



目先を変えるという点ではこのフラッシュブーストはかなり有効みたいです。



同じくフラッシュブーストでもう1杯キャッチ。






使用したカラーはモテモテピンクです。



その後はさすがに目視できるイカが居なくなったので、エギ王LIVEへ戻し沖へキャスト。



20カウントほどしてシャクリながら誘ってくると、コツン!ススーッと元気の良いアタリが。








沖にも居たみたいです。触腕にしっかり掛かっていました。






ヒットエギはエギ王LIVE2.5号ピンクマーブル



この後も続ければまだ釣れそうでしたが、沖の潮目が気になったので青物狙いを再開。



TGベイトを投げ続けましたが、ヒットしたのはエソのみ。



最後に港内で1時間だけアジングをして、







アジを5匹釣ったところで終了しました。



ヒットルアーはデコイのミニドライブ0.6gに一誠海太郎スパテラ1.5インチの食み合わせ。




ワカシとイカはすべてリリースし、アジだけ持ち帰ってきました。



店頭で販売中のTsulino根昆布醤油が気になったので、








早速お刺身にして食べてみました!






お醤油自体のうまみが濃く、アジのうまみと調和していてとても美味しかったです!



伊東店でも販売中ですのでぜひお試しください!



アオリイカは今後サイズがどんどん大きくなっていきますので楽しみですね!



釣り場や釣り方など、ご不明な点は店頭でお尋ね下さい。



それではお店でお待ちしております。



イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


釣行日 2023/08/26
釣行時間 12:00~18:30
釣場 東海 > 静岡東部 > 東伊豆周辺
ポイント 東伊豆 堤防
釣り方 エギング
釣魚 アオリイカ ・ ワカシ ・ アジ
釣果 5杯 ・ 2匹 ・ 5匹
サイズ 新子サイズ(100g前後) ・ 30cm ・ 15cm前後

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる