静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 2,037 view

東伊豆地磯カラス貝のぶっこみ釣りで高級魚連発!

釣行日
2023/09/05
釣行時間
15:30~18:30
投稿者
イシグロ伊東店

エサはTsulinoカラス貝の剥き身を使用。釣武者のSMラインで巻くことでエサ持ちが格段にUPします!

こんにちは石橋です。



以前やってみたカゴタックルを使ったぶっこみ底物狙いが面白かったのでまた行ってきました!




前回の釣行ブログはコチラ




今回はコチラのエサを使ってみたくて持ってきました!






Tsulinoカラス貝むき身



以前は某スーパーの殻付き冷凍ムール貝を自分で剥き身にして使っていたのですが、これなら殻を剥く手間が省けて便利ですね!



剥き身を針に刺した後、釣武者のSMラインでぐるぐる巻きにします。







こうすることでエサ持ちが格段に良くなり、遠投も可能です。



仕掛も少々細工をして、







道糸にTproのパワースネーク天秤キザクラの石師魂寄せ玉ゴム(大)を通してローリングスイベル1号を接続。



そこからフロロハリス10号を30cmとり、がまかつのブダイ針を結びました。



オモリは30号、捨て糸はフロロ5号です。



スネーク天秤により誘導仕掛けになるので、アタリがあった際に送り込みやすくなるかと期待。



タックルは前回同様両軸カゴタックル4号竿です。



一投目からエサ盗りのアタリがすさまじく、着底して1~2分でエサが盗られてしまいます。



ひたすら打ち返して30分ほど経ったところで竿を絞り込む良いアタリが!







まずは35cmのイシガキダイでした!


 



カラス貝をしっかり喰っていますね。



意外に早い本命の登場に安心して続けると、再び竿を勢いよく絞り込む良いアタリが!



手応えからして先程のイシガキダイより強め。これはサイズアップかと期待して浮かせてくると、想定外の魚が見えてきました。





40cmのオオモンハタでした!





肥った体形でとても良いコンディションです。



 



こちらもカラス貝をしっかり喰っています。



今日は調子が良さそうだと期待して続けると、今度は竿先をゴンゴンと叩くアタリが。







今度は30cm弱のアカハタ。色んな魚が喰ってきますね。



最後に片付けをしようと置き竿にしておいた竿に良いアタリがあり、





30cmのイシガキダイを追加!



エサが無くなったところで終了しました。



3時間ほどの短時間釣行でしたが、高級魚が連発してかなり楽しめました!



仕掛けも手軽なので、皆様もぜひ狙ってみてください。



ちなみにカラス貝は1パック1時間ちょっとで無くなってしまったので、3パック前後持っていくと良いかと思います。



その他釣り方等、ご不明な点はぜひ店頭でお尋ねください。



それではお店でお待ちしております。




イシグロ伊東店 石橋




釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!




同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる