静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 810 view

アオリイカ・カワハギetc etc魚種豊富!

釣行日
2023/09/25
釣行時間
07:30~18:00
投稿者
イシグロバイヤー

静岡県の中部エリアをランガンしてきました。アオリイカは釣れたイカ以外にも多数あり今後もエギング楽しめそうでした!

こんにちは!

 

商品企画課のスガハラです。

 

9/25、静岡県中部エリアにアオリイカ、カワハギを狙いに行ってきました。

最初に行ったのは清水区のとある堤防。まずはエギングでアオリイカ狙い。

同行した伏見が堤防の影にアオリイカを発見!エギすかさずエギで狙うと触腕を伸ばして触る寸前までいったものの最終的には見切られてしまいました...

それ以降イカの反応は無くなってしまったのでエサ釣りにチェンジ。

堤防周辺をゴールドイソメ+胴突き仕掛けで狙ってみると

20㎝近い良型のヘダイやオオモンハタが釣れました。

その他、ゼンメやフエダイの仲間など多様な魚が釣れましたが中々今回のメインターゲットのカワハギの姿が見られないのでポイントを移動する事に。

少し移動した先の堤防でアオリイカ狙い。

前のポイントで見かけたアオリイカがまだまだ小さめだったので、同じように身を隠せる堤防際の影にいると思い堤防と並行にエギをキャストし狙ってみます。

すると活性の高い個体がすぐにエギを抱いてきましたが痛恨のフッキングミス...墨を吐いて逃げて行ってしまいました。

痛恨のミスの後。同じコースにエギを投げるとまたまた、イカがエギの後ろを追ってきました。見えていたのでイカの近くで竿先をちょんちょん動かしエギをうごかしてイカにアピールするとしっかり抱いてきて今度はフッキング成功!

小型のアオリイカでしたが、うれしい1杯でした。

1杯目を釣ってからすぐにまたまたHIT!今度はやや遠めでしたが同じポイントにイカが溜まっているようでした。

※釣れたアオリイカはリリースしました。

使用ロッドはTsulino KAHUNA SHORE VERSATILE762ML-S

黒鯛やシーバスにおすすめのロッドですが、エギングにもバッチリです!

小型のエギをしっかり操作する事ができ、小型のアオリイカのアタリも捉える事ができました。

まさにバーサタイルロッド!

 

無事アオリイカの顔を見る事に成功したので、今度はカワハギ狙いにシフト。

場所を三保の浜へ移動し今度は投げ釣りで狙ってみます。

開始してすぐに本命のカワハギをGET!中々の良型でした。

カワハギの他にもオオモンハタや

チャリコ(真鯛の幼魚)

など1投1匹ペースで釣れました。

しばらくは止まらないアタリを堪能しましたが、潮どまりで潮が動かなくなると途端に反応が無くなってしまいました。

タイミング的にも昼ごはん時だった為、昼休憩としました。

昼食後は場所を焼津市のふぃしゅーなへ移動。

堤防の壁際や壁際から5m前後離れた地形変化を胴突きのカワハギ仕掛けで狙っていきます。 

フグの猛攻をかわして追加のカワハギをゲット!

 

今回メインで使用した仕掛けはこちら

Tsulino 二刀流カワハギ仕掛ハリス交換式

カワハギ仕掛替針ハリス付

カワハギ狙いの釣りでフグはどうしても避ける事ができません。

フグはその鋭い歯で針やハリスを切ってしまうので、ハリスごと針を交換できる上記の組み合わせはとってもおすすめです!

また、エサは最初ゴールドイソメを使用していましたが、やはりフグの餌食となってしまうことが多かった為、Tsulinoのアオヤギむき身を細かく切って使用しました。

Tsulino アオヤギむき身

ふぃしゅーなでカワハギを追加した後は数か所堤防の様子を見ながら帰宅となりました。

今回の釣行ではアオリイカとカワハギの本命2種類を釣ることができました。その他にも多様な魚を釣り事ができました。

夏の猛暑も一段落し秋の釣りシーズン開幕です!

様々なターゲットを狙うことができますのでぜひ釣りに出かけてみて下さい♪

 

 

 

 

↓Tsulino公式インスタグラムはじめました! 新着アイテムはコチラをチェック!

フォローよろしくお願いします!

 

 

↓Tsulino公式サイト 

 

 

 

 

イシグロ バイヤーブログ・釣果情報はコチラ↓

釣行日 2023/09/25
釣行時間 07:30~18:00
釣場 静岡県中部エリア
ポイント
釣り方 エギング/胴突き仕掛け・投げカワハギ
釣魚 アオリイカオオモンハタカワハギヘダイ
釣果 2杯 ・ 多数 ・ 3匹 ・ 3匹
サイズ 小型 ・ 15cm前後 ・ 17cm前後 ・ ~20cm

同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる