静岡県から愛知県を中心に釣り具の店舗販売を行う「イシグロ」の釣り人のための情報ポータルサイト
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています.
  • 1,478 view

沼津堤防まだまだ釣れてます!!

釣行日
2023/10/25
釣行時間
08:00~14:00
投稿者
イシグロ沼津店

先日発売のツリノ、シーウォールISOを使ての堤防釣りです。
サビキ釣り、遠投カゴ釣り、泳がせ釣りと色々やってみました!!

こんにちは!!

イシグロ沼津店の小郷原です。

 

先日、ツリノから発売されたシーウォールISOを使って

堤防で釣りをしてみましたのでその様子をご紹介します!!

 

前回、堤防で泳がせ釣りをしたのが1か月前くらいでしたので、その後状況が変わっているのか確認もあり。

ちなみに前回のブログがコチラ

堤防到着は午前8時過ぎと少し遅め。。

朝7時頃から第一目的地の堤防に行ってみたのですが、平日にもかかわらず満員!!

とても入れるスペースは無く、別の場所へ。

どの堤防もなかなかな込み具合で入れそうもなく移動を繰り返し、ようやく空いている堤防があったのでエントリー。

そんなこんなでこの時間になってしまいました。。。

 

早速準備をと思いましたが、、

 

ゴミ、釣り糸の残骸、餌の粉??らしきもので汚されたままでした。

本当に残念でなりませんね。

昨今、堤防の立ち入り禁止や釣り禁止が増えており、ただでさえ釣場が減っている現状です。

ほとんどの理由は釣り人のマナー。

これ以上釣場が減らない為にもこのような状態で放置して帰らないようお願いします。

ホントにお願いします!!

 

釣りをする前にゴミを回収して、粉を流してからスタートしました。真面目な話はここまで!!

 

気を取り直してまずは、トリック仕掛けで小魚調査から。

アミエビを少し撒きながら釣りをしていると、直ぐにメジナ小が沸き上がってきます。

続けてタカベ、スズメダイ、なんだかよく分からないカラフルな魚たちが沢山ww

最近は沼津近辺の堤防はどこもこんな状況ですね。活気があってよろしい!!

 

早速タカベがヒットしたのですかさず泳がせ釣りにシフト

少し重たいですが、シーウォールISO4-430遠投でスタート。

 

するとすぐにラインがバチバチッと走り合わせが決まります!! 

が、足元まで寄せた所で強烈な引きに耐え切れずドラグが出ていき沈み根に当たってラインブレイク。

逃がした魚は大きいとはこのことですね。

しばらく天を仰ぎましたwww

 

気を取り直して再度挑戦。

タカベの大きな群れが固まりになって逃げまどっていて超チャンスタイム!!

その付近に直接投入すると、またしても即アタリ!!

今度もフッキングはばっちり決まりファイト開始!!

 

先ほどの魚よりは小さめ??な引きで余裕を持って上がってきたのは45㎝のイナダ!!

サイズ的にはギリギリ、イナワラかな??ww

さっきのラインブレイクで仕掛けを作る前にタカベが追われていたので

急遽トリック仕掛けで使っていたシーウォールISO2-430で迎撃しましたww

2号でも割と余裕をもって上がってきましたよ!!

 

その後はタカベの群れも遠のいたので、シーウォールISO遠投4-430に再度変更。

ツリノ、遠投カゴ釣り仕掛けセットでカゴ釣りに。

コマセにはトリックで使っていたアミエビ、サシエさにオキアミを使用しました。

 

数投投げるとウキに反応あり。上がってきたのはチャリコ。(マダイの子供)

元気だったのですぐにリリース。

遠投カゴ釣りでは良くこのサイズが釣れてしまうのですが、極力元気な個体はリリースにご協力ください。

 

この日は私の仕掛けには掛かりませんでしたが、隣のお客様はソーダガツオ、サバ、ウスバハギなども釣れており

沼津堤防のポテンシャルをみせつけられました。

 

また、タカベの回遊の際にはカンパチ、イナダの他に、1mは余裕で超えているであろうシイラ

複数の群れで堤防際まで追っかけて来ており迫力満点でした。

是非皆様も沼津堤防に遊びに行ってみては如何でしょうか。

※シイラを狙う場合は周りのお客様の仕掛けに絡むことが多々ありますので状況を見て判断お願いします。

※堤防によってルアー禁止の場所も多くありますので詳しくはスタッフまでお尋ねください。

 

只今、イシグロ沼津店では泳がせ仕掛けのコーナー増設中です!!

今が旬!!な泳がせ釣りを是非試してみて下さいね!!

 

また、本日使用したツリノ新製品、シーウォールISOシリーズもしっかりと取り揃えております。

泳がせ、遠投カゴ入門のお客様には最適な竿が揃っていますので是非ご確認下さい!!

 

今日のタカベの感じだと、大型魚に追われすぎてトリック仕掛けでもなかなかエサを食わない状況がありましたので

そんな時こそギンペイ(ウグイ)の出番です!!

イシグロ沼津店では泳がせ用のギンペイ(ウグイ)も販売しております!!

エアーポンプと活かし用エサクーラーなどがあればOKですので、ご用意お願いします。

 

以上、イシグロ沼津店からでした。


釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!


イシグロ店舗スタッフ発!さまざまな情報の新着一覧!店舗ブログはこちら!


イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!


同じ釣魚の記事

  • あなたも釣り投稿してみませんか? 記事を投稿する

TOPへ戻る

釣り投稿

閉じる